アクセスカウンタ

<<  2015年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


最近の断捨離。

2015/12/15 10:58
え?ひげをそりなおそう?

違うよ。気を取り直そうって言ったの。
息子といるといろいろ楽しいことがあります。ホントに。

   ***

10月後半からこっち、風邪ばかり何度もひいていました。
11月なんてまるまる寝て暮らしたようなもの。
12月アタマにイベントがあったんですが、
結局治るのが微妙に間に合ったような間に合わなかったような・・・。

いまだに声がおかしい状態が続いています。
   声がなおったら絶対カラオケ行くー!!

でも身体は元気になったので、断捨離をガンガン始めました。

まずは物置部屋のクローゼット。
ただの物置状態だったのを、ちゃんとクローゼットとして使えるようにしました。
ハンガーに掛けられる服は全部かけて、小物は引き出しに入れて。
手持ちの服を一度に見られると、何を着るかがすぐに決まるんですね〜。(^^;
そんな当たり前のことに今更気づいた私です。。。

それからダイニング。
やはり物置状態になっていたテーブルの片側半分を何もない状態にしようとしています。
3人家族なのに、最大6人くらいで使えそうな大きなテーブルを使ってるもので、
ついつい片側半分を物置として活用してしまうのです。

「つい置いてしまうモノ」の代表は、朝ごはんに必ず使うものとか、毎日服用する薬とか、
スケジュール帳とか学校のお手紙の中で今週必要としてるものとか。
そして一番よくないと自覚しているのは、「やりかけの手芸と参考本」。
ついついやりっぱなしにしちゃうんだよな〜。
だって他に置くトコないんだもん。

でもやっぱりダイニングテーブルは手芸道具の置き場ではない。
必要なら他に手芸道具の置き場を別に作るべきでしょう。
というわけで、適切な置き場を思いつかないままに、とりあえずテーブルから撤去。

まだ置いてあったモノたちの半分しか撤去先が決まっていません。
半分くらいはそのままテーブルに残ってます。
うーん。。。どうしよ。。。

いきづまった時はとりあえずその場所の片付けから離れることにしてます。
なので、このあとは物置部屋の書類たちをやっつけてこようと思います。

エイエイオー!


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


雲の上のお話。 続編

2015/12/10 16:51
なんと、雲の上のお話には続編がありました。

あのさー。夢かホントか分かんない話のコトなんだけどさー。

ウンウン。なになに。興味津々!
・・・と言うと、ひかれて終わりそうなので、あえて、の。
「うん。」


人間って、死んだらみんな、ああいう老人のいる空の上で
「○○家に生まれる」とかって言われるのかな〜。

ぼくはそう言われたわけじゃないよ。
なんか老人に「この広大な世界を見よ!」って言われて、下を見たの。
そしたらホントに広〜くて。
街が広がってたんだよ。

老人が「あの赤く光っているのが生まれるところ」って言ったの。
「それであの星印のところは家だ」って。

そこまで。


「そこまでって、その先は?続きはないの?」

もう、ない。

そーなんだ。そーなんだ。そーなんだ。
迷わないようにちゃんと目印が光ってるんだ!
すごいなぁ〜。。。

この「夢かホントかわからない話」は相当以前から本人の中にあったようです。
本人曰く、少なくとも幼稚園より前の記憶。
時々思い出していたので忘れなかった、ということみたいです。



ちなみに前回、息子が「ろうにん」と言ってたのは
「ろうじん」の間違いだったことが今回ようやく分かりました。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2つセット。

2015/12/07 11:54
しばらく前になりますが、夏服と冬服を入れ替えさせていた時のこと。
息子が感心したような声をあげました。

わ〜。2つセットのやつが多い〜。

こら!
2つセットじゃないやつが、いっぱいあることに注目してくれ。

それは靴下だ!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2015年12月のブログ記事  >> 

トップへ

ばいちんま〜ん。 2015年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる