ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ボクの気持ちも分かってよ!

<<   作成日時 : 2014/04/25 09:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

延々続く、「片付けなさい!」コール。
だって夕飯だって言ってんのに、全然動かないんだもん。
すると息子がたまりかねたように言った。

お母さんは少しはボクの気持ちも分かってよ!
「分かるよっ。お母さんうるさい!また怒られた。片付けたくない。でしょ?」
う…

図星★って顔にかいてある。

「そしたらアンタもお母さんの気持ち考えてみてよ」
う…分かった…

ドキッとした顔をして、まわりをぐるっと見渡して、そして了解したようです。
そりゃそうだろう。
二部屋の床すべてにブロックやカードや
洗濯バサミ(笑)などを並べまくってるんだから。

分かった、と言ってるのでこちらも少し言い方がやわらぎます。

「じゃあ。片付けてよ?」
・・・・・・・・・・。

ぐあああぁぁぁぁッ!なんでだッ!?
ぐっとこらえて、落ち着いた声を出す努力を一生懸命します。

「なんで、片付けない、の?」
だって片付けちゃうのイヤなんだもん・・・
「だ・か・ら。どうして嫌なの?」

てゆーか、片づけない理由ってホントに「イヤだから」なんだ…ある意味、ビックリ!

あの〜例えばでいいんだよね?
「ん?いいよ?」

ナニが例えばだ!知ったこっちゃない。イヤもナニもない。
・・・と言ってしまえばミモフタモナイが、
例えば、というからにはなにか面白いことが聞けるに違いない。ワクワク。

遊んでたところがなくなっちゃうような気がする

!!!!!!!

「自分がおもちゃで作り上げた世界が消えちゃうってこと?」

なるほど!そういう思考回路なら、そりゃ片付けるのなんか「イヤ」だよね。
・・・と、ものすごく納得してちょっと興奮気味の私。
一方の息子はこの世の終わりみたいな顔で絶望的につぶやく。

うん。地球滅亡みたいな感じ…



息子の思考回路がものすごーくよく分かりました。
私自身は広げたマイワールドを明日まで持ち越すことは許されなかったけど、
なにしろ私と息子のマイワールドは規模が違う。

時間をかけてようやく作り上げたマイワールドで、
いざ遊び始めたとたんに「片付けコール」がかかってしまうのでは
やりきれないのであろうよ・・・。

納得したので、妥協案を出しました。

マイワールド専用地区を新しく作る。
その範囲内なら、片づけずに翌日まで保存しておいてよい。
専用地区外で遊んでも、もちろんOK。
ただし夕食までに片付けること。

でもまだマイワールドは出来上がってません。
大幅な部屋の模様替えを強いられるからです。

リビングに続く和室が子供部屋兼収納部屋になっているので、
そこをもう少し片づけて「収納部屋」機能を他の部屋に移動させて、
あいたスペースをマイワールドにするのが一番だとは思うんですけどね。

腰が重いけど。。。約束したからやる!


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。
最近、またあちこち出没しています。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

もいおさん、すごいです。
ちゃんと息子氏の気持ちを聞いてあげられるなんて!
わたしなら問答無用で片付けさせます。
うちは男児3人(高1、中2、小3)で、下の2人があちこちでマイワールドを展開するのです。
そして都度都度片付けさせないと、魔窟と化すのです…(ーー;)
そこまで物があるのが問題ではあるのですが、なかなか精神的に大人にならない子ども達(特に真ん中)には実力行使しています。

ちなみに、瞬間の作品(笑)、特に本人が自覚している場合や、わたしが気に入った時には、写真を撮っておきます。
あーの
2014/05/12 10:20
*あーのさん
あっ、あーのさん♪
最近あちこちでコメントご一緒してますよね〜。私のトコにも来てくださってありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。

いや。。。ウチもすごい魔窟です。子供一人だから許せてるだけです…。(でもウチは夫婦揃って散らかし魔だから、結局3人が散らかしてます。涙)
私も「これは!」と思うと写真撮ってます。最近では本人が「コレ写真撮って!」と持ってくるようになりました。(笑)
もいお
2014/05/13 09:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボクの気持ちも分かってよ! ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる