ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校関係の断捨離は・・・。

<<   作成日時 : 2014/04/15 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

息子が小学生になったばかりのある日、
明日の教科書が一冊、見つからないことに気づいた。

家族全員で部屋中をひっくり返して大騒ぎで探したが、見つからず。

結局、入学式の日にもらった配布物一覧表を確認したら
「道徳」の教科書は配布されていないことが分かった。

・・・という事件がありました。(^^;

そしたらブロ友さんたちから
「道徳は教科書ないのよ〜」というコメントがいっぱい入りました。

それとともに、教科によっては2年間使うものもあるし、
よーく気をつけてね〜、というありがたいアドバイスもいただきました。

もちろん気をつけていますヨ。
意外とあるもんです。
「3・4年 上」「3・4年 下」とかいう謎の教科書。
その分け方の意味を知りたい・・・。

しかし、やっちゃいました。(^^ゞ

春休み中に、教科書やノートの整理をさせました。
3年のものは、ひとまとめにして大きめの袋に入れさせたんです。
そしてそのまま別のところで保管することにしました。

だっていきなり捨てちゃって、使う!ってなったら困るし、
息子の机に置いとくと4年用と間違って持って行きそうでしょ?

まとめて別に保管する。
とても素晴らしいアイデアじゃないですか♪(←自画自賛!笑)

さて音楽の授業では教科書の他に、たっくさんのプリントが配られていました。
全員ファイルを用意していて、配布物は毎回それに入れていたようです。

しかし私の断捨離ムシが変にうずいてしまいました。
ファイルの中は全部取り出して、ファイルだけ持って行きなよ、と言ったのです。

息子はもちろん私の言ったとおりにしましたとも。(><)

すると先日、第一回の音楽の授業があった日、
布団に潜り込んだ息子が言うのです。

ねー、おかーさん。音楽のプリント、すてちゃった?
「え?捨ててないよ?」
え?どこにあるの?
「は?アンタの机の上にあるじゃん!」

・・・ファイルから取り出したプリントは、教科書と一緒にはしませんでした。
捨ててもいいもの、と私が認識していたせいです。

でも、捨ててもいいのなら(息子の管轄下に)あって(おもちゃと一緒になって)もいい。
という認識でもありました。

それに音楽のプリントはすべて楽譜なので、
気に入った曲があれば息子がピアノで弾いたりするのに使うだろうとも思いました。

なんだかんだで、大至急捨てるほどのこともなかったので
どうなってもいいもの、として息子の管轄下に置いておきました。

そしたら案の定、本人もどうなったか分からなくなっていた!

あー・・・そっかー。ヨカッタ!
といって安心して眠りにつこうとする息子。

「よかったじゃないでしょ。それって、プリント使うってこと?」
うん。
「なんで!?今年も使うの?先生、違うのに!?」
でも、そ〜言ってた。
「だったら、今すぐランドセルにしまってきなよ!明日じゃ忘れちゃうでしょ!」
ん〜。じゃ、行って来申す!」(←タイプミスじゃありません。笑)

プリントは無事、すぐ見つかってランドセルにしまった様子。
布団に戻ってきた息子にちょこっと謝っておきました。

「ごめんねー。プリント急いで出さないほうが良かったね」
うん。プリントあってよかったね

・・・ホント良かったよ。
捨てちゃってたら誰かにお願いしてコピーさせてもらわなきゃいけなかったかも。
いや、こういう場合は一応先生に「実は早々に捨ててしまいました…」とお伺いをたててみるべきか。

はぁ〜。
学校関係のものの断捨離は、ホントおそろしい。。。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
学校関係の断捨離は・・・。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる