ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 80点のセンセイ。

<<   作成日時 : 2014/04/11 10:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

新学期が始まって一週間です。
息子もとうとう4年生になりました。

3・4年は中学年と言われる学年。
でも3年になった時は、外見も中身も低学年と差がなかった息子。

実際、某・U先生(←もちろん経験豊富、ご自身もお子さんあり)にも、
「息子クンは精神的には1年生なんだ、くらいに思ってたほうが
 子育てする上では(お母さんの気持ちが)ラクですよ〜♪」なんて言われたっけ。

 (我が家の場合は、ホントにこれでとてもラクになりました)

さてこの春。
4年生になった息子を眺めてみると、たしかに低学年とは違う。
高学年に片足ツッコミかけた、という「微妙な立ち位置のヒト」に見える。

手をつないで外を歩いたり、たまに抱っこを要求したり。
そんなことは今までどおりなんだけど、
身体の大きさも、醸しだす空気も少しオトナになったようです。



さて。
春休み最終日に息子と話したのは、新しい担任の先生についてでした。

「誰先生になるだろうねぇ〜?どんな先生がいい?」

新聞で確認したところ、教員異動はだいぶあった様子です。
異動してきた先生になる可能性も高そう。

ワイルドな先生がいいな!
「わいるど???」

我が家でワイルドといえば「しろくまカフェ」に出てくるグリズリーさん。
キケンな動物たちを相手にバーを営むハイイログマ。
ハーレーに乗って北米横断したこともある。ちょっと(?)短気。

そういう先生がいいのか?

「ワイルドって、例えば?具体的には誰先生だとワイルドなの?」
うーん。。。

言った本人も困ってる。
ということは現在の教員の中には理想のワイルド先生はいないってことなのか?

「たとえばK先生は?」と3年時の担任の名前を挙げてみる。
ん〜〜〜?40点くらい?
「ちょっと待って。一番ワイルドなのって誰?やっぱグリズリーさん?」
もちろん!
「グリズリーさんは何点なの?」
400点!!
「え!そんな?」

たしかにグリズリーさんは相当ワイルドだけど。
たしかにK先生は、優しくておとなしい雰囲気の男性だけど。

「あのさ。たとえばお父さんは?」
60点くらい〜?・・・ボクのお父さんだからね!

なんで後半、小声なの?(笑)

「じゃあ、私は?」
70点?
「えっ!!!私、ワイルド!?!?!?」・・・かなりショック。
あっ!じゃあ40点!」・・・「じゃあ」かよ。(TT)

「じゃあ、(父方の)おじいちゃんは?(父方の)おじさんは?」
おじいちゃんは70点!おじさんは75点!

おおぅ。予想どおりだ。だんだん読めてきたぞ。

あとねー。Mは120点。Sは110点かな。

MもSも、スポーツ万能、友達豊富、自分の意見をハキハキ言えて活発な、
要するに息子の憧れ男子たち。

「ふーん。じゃあR君とかは?」
んー。60点。友達だからね、20点オマケ!

あはは。
一番の仲良し君はたしかに息子と同じようなタイプなんだよね。

そしてワイルド度判定の対象は先生へと戻っていき、
過去に担任になった先生などを聞いてみました。

だいたい予想どおりの答えが帰ってくる中、
ちょっと想定外で笑っちゃったのは、とある女性の(しかも妙齢!)N先生。

ん〜。80点くらい!

男性の先生方が40〜100点くらいで推移。
女性の先生方にいたっては、首をひねってしまい
「ワイルドではない」という結論が出る中、なんなんだ、この高得点は!

「そ・・・そーなんだ・・・。その先生はけっこうワイルドなんだね。」
うんっ。」鼻息も荒くうなずく息子。



記事のタイトルからお察しでしょうが、息子の今年の担任は
めでたく(?)このワイルド度80点くらいの妙齢の女性の先生となりました。



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
春からブログ村の子育てカテゴリを「男の子育児」にしました。


ちなみに。
ここで息子が使っている「ワイルド」は、
「生態系上位のオスらしさ」の目安だと私は理解しています。

私と、N先生・・・。生態系上位?オスらしさあふれる? (^^;
 (実はこっそり納得している私デス)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃはは〜( *´艸`)
息子氏、ボキャブラリーが増えてますます面白くなってきたね ^^ 
お父さん < お母さん なワイルドの比率にも笑ってしまった!
ワイルド度80点な先生なら楽しく過ごせそうだね

yu*yu
2014/04/11 11:25
*yu*yuさん
息子の名言(迷言?)も減ってきたかなー…と思った時期もあったんですが、知識やボキャブラリーが増えてきたので新たな展開を見せてくれるかもしれません。(笑)
父母のワイルド比率は…悲しいかな、事実です。(^^;;;
もいお
2014/04/14 10:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
80点のセンセイ。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる