ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 要約力。

<<   作成日時 : 2014/02/24 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日の日曜夜のこと。

息子とダンナは大河ドラマ「軍師官兵衛」を食い入るように観ていました。
でも私だけ後半しか観れませんでした。
(前半はお風呂に入ってた)

前回のお話は、官兵衛が信長に面会する直前で終わっていました。

その後、面会はどうなんだったんだろう?
なんせ信長だよ。

官兵衛が信長に面会する段取りを整えてくれたのは荒木村重。
その村重は、道端で信長つかまえて「仲間にしてください」と直訴して、
あらためて目通り許されたと思えば刀でぶっ刺した饅頭を「食え!」と。

きびだんごやるぞ。手下になれ。・・・みたいな。

そんな信長公ですもの。
一体、官兵衛にどんな仕打ちをするのか見ものじゃありませんか!

「ねぇねぇ!官兵衛は信長に会ったんでしょ?どうなったの?」

最初から熱心に観ていたはずのオトコ達に聞いてみる。

「うーん。。。◯◯!お母さんに教えてあげて。」

面倒くさくなったらしいダンナは息子に丸投げ。

うーん。。。サルと話して、仲間になった。
「えっ!?そんな桃太郎みたいなことでいいの!?」

ダンナ爆笑。

「ねぇ、ホントにそんな話なの?」
「うん。」
サルは遅刻してきたんだよ!

アタシが知りたいのは信長の反応なんだけど。

「刀に饅頭刺して食え!みたいなのはなかったの!?」
「ないよ」
「えええ?ホントに!?」

なんか消化不良のままの私。

要約力がないのか面倒くさがりなのか、全然説明しないダンナ。

要約力があり過ぎて十五字以内にまとめてしまった息子。
(サルと話して、仲間になった。)

仕方ないからあちこちググってみよう・・・と思う私でした。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
箇条書きの達人になれるかもね(笑)

信長さん、官兵衛の戦略に無表情に対応→信長さんの家来たち、ヤンヤいい始める→官兵衛ずいっと前に行き信長さんに更に戦略を説く→サルわざと遅刻して登場→官兵衛、刀を頂く
て感じかな?
その後サルに接待してもらい、サルのお宅訪問するの

・・・・わかりづれ〜(×_×)
ゆうこ
2014/02/26 10:40
*ゆうこさん
サル、わざと遅刻!?むむむ。気になる。やっぱり直接見るべきだった!来週はちゃんと見よう。(笑)
でもゆうこさんのおかげである程度筋がつかめました。ありがとうございます♪(^^)
もいお
2014/02/26 12:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
要約力。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる