ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 留守番息子。

<<   作成日時 : 2014/01/29 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ある日の夕方、私は風邪をひいて病院の順番をネット予約しました。

その日は午前の診察がお休みになっていたので、
午後診察しかありません。

できれば午後の診察の早めの順番を取りたかったけれど、
息子がちゃんと帰宅したことを確認してから出ないと
キャンセルして順番を取りなおすことになりかねません。

仕方なく、ネット予約開始時間をかなり過ぎてから予約。
当然、予約できた順番は遅め。

しかもその日に限って、診察の進みが遅いようで
最初の予想よりも30分以上もずれこみました。

それでも家にいながらにして順番をチェックできるので
ネット予約というのはありがたいものです。



さて、息子も風邪をひいています。
しかし息子はすでに小児科でお薬をもらっているので
一緒に病院に連れて行く必要はありません。
せっかく良くなりかけているのに、インフルなんかもらっちゃ困ります。

というわけで息子はお留守番。
宿題が終わったらDSを30分やっていい。
その後はピアノの練習をすること。
こんな約束をしました。

「たぶん5時くらいに先生に呼ばれて〜薬局寄ってから帰るから〜・・・。
 帰るのはどんな早くても5時半だね。まぁ6時にはならないと思うよ。」
んー。わかった!いってらっしゃい

こっちを見もしないよ!(ーー;
まぁ留守番できるようになってくれて助かるけどね。



そして真っ暗になった道を飛ぶように帰って、
我が家の玄関ドアが開放されてることに気づいたのが5時45分。

開放ですよ、開放。解錠じゃなくて。
ドアが半開きになっていて、ご丁寧にドアストッパーで止められています。
誰でもご自由にお入り下さい、な感じ。

えええええッ!?

◯◯?◯◯ッ?

家の中に向かって、大声で息子の名前を呼びかける。
シーーーーーン。

玄関には息子が今日履いてた靴がない。
ということは外に行ったということか。
いやしかし、万一ということもある。

家の中に入って息子の名前を連呼する。

◯◯!◯◯!どこにいるの?隠れてるの?

シーーーーーン。

やっぱりいない。
一応、玄関にカギをかけてから、今度は外に向かって大声。

◯◯?◯◯?・・・◯◯?

やっぱり、シーーーーーン。

事件なのか?事件じゃないのか?それが問題だ。
たぶん留守番してるうちに暗くなってきたし、さみしくなってきて、
お母さんをむかえに病院まで行こうと思い立ったんだろう。

だけどなんで私が帰宅する途中で会わなかったの?
一本道ではないにせよ、そういう目的ならほぼ会うはずなんだけど…。

仕方ない。
とにかく病院に向かって少し歩いてみよう。

と思ったその時。
向こうから歩いてくる息子、発見!

おかーさぁん・・・

すでに半べそ。

「おうちのドア、開けっ放しで泥棒入るでしょうが!なにしてたの?」
おかーさん、ずっと帰らなくてさみしくなっちゃったの・・・

だろうと思ったよ。
私もやったことあるしな。留守番しきれなくて出奔。(笑)

帰宅途中の私と会えなかったのは、植え込みのかげにしゃがんでたかららしいです。
学校帰りに宝物を隠す場所があって、それをチェックしてたらしい。(ーー;
けっこう余裕だな。

そういえばよく見たら、ちゃんと上着を着て、マフラーもしてます。
しかも夜道を歩く時用のライトまで持っている。
そういう冷静さはあったんだね。


「留守番の時はちゃんとオウチを守っててね。
 開けっ放しで出たらダメだよ。
 こんなに暗い時間に子供が外にいたら不審者が寄ってくるよ。
 家の中にいたほうが安全なんだよ」

という感じでお説教。

それからいつものように、
地震・火事とか悪い人が来たとか、
危険な時は家なんかどうでもいいから逃げなさい、とも言い添えて。


お説教の後はしばらく抱っこになりました。


いやー、それにしても。
ホント、どうなっちゃったんだろう?と思ってびっくりしたよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ひとりでお留守番はまだ寂しくなっちゃうのね。
玄関開けっ放し、心配だったでしょう。何事もなくよかったですね(>_<)
私は末っ子で一人でお留守番は相当大きくなってからでしたが、やはり寂しかったのを思い出しました(T T)
バル
URL
2014/01/30 17:33
*バルさん
私も1年生の時の初めてのお留守番は…息子のこと言えませんでした。(^^;;;
でも、息子の場合は今回の留守番で何度目の留守番なんだよ〜?って。暗くなってしまったのがさみしさの原因だとは分かっていますが、まだあまり大人扱いしすぎてもいけないんだなーと思ってしまいました。。。
もいお
2014/01/31 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
留守番息子。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる