ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 内臓と小数。

<<   作成日時 : 2014/01/20 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日のメインディッシュは鶏手羽の照り煮です。
ポン酢とお砂糖で煮ます。簡単で美味しいです。
ゆで卵とか、たまねぎとか、ほうれん草や小松菜なんかも一緒に煮るとさらにいいです。

さて。

これ肝臓?
「え?手羽元だけど・・・・・」

とっさのことで質問の意図をはかりかねます。
いや、意図も何もそのまんまなのかもしれないけど。

「肝臓って、内臓でしょ?コレはお肉。筋肉だよ」

「いわゆるお肉は、みんな筋肉だよ」
なんだぁ〜。心臓かと思った!

最初にたしか肝臓って聞かれたけど?
でもつっこむと、どうせ「心臓って言った!」って言いはるんだろうな。

てゆーか、いわゆるお肉は筋肉って説明は合ってるのか?
心臓も筋肉あるから動くんだよね。
でも他の内臓は筋肉じゃないよね。
「いわゆる」ってつけたんだから、合ってるのかな?

それにしても、これが内臓じゃないって分かってホッとしてるってことは。

「・・・それで(手羽元料理はいつも)やだなあ〜と思ってたの?」
うん

なるほどー。
手羽元料理=内臓料理。
というわけで、なんかグロテスクなものに見えてたわけね。

「手羽元は鶏のここらへんで、手羽先はここらへんだよ〜」
と自分の腕を振りながら説明してあげる私。

ふんふんなるほど・・・と説明に聞き入る息子。
急に食べる速度が上がりました。

そして一緒に煮てあったほうれん草については
ほうれん草、おいしーっ!」と絶賛しています。

余ってるほうれん草、全部食べたよっ!

発言の意図が分かりかねます。
もともと、ほうれん草嫌いじゃないし。
肉と比べたらほうれん草のほうが圧倒的に好きだったはずだし。

お肉と一緒に食べないで余っちゃったほうれん草。
   0.2くらいは食べたよ!残りは1.8くらいを食べたよ!


解釈が難しくて返事に詰まっていると、助け舟が出されました。
お肉と一緒に食べたのは0.2で、残りの1.8はほうれん草だけで食べたそうです。
・・・分かりにくいヨ。(^^;

大体、0.2+1.8で全体が2.0になっているのが納得出来ない。
100%は1か、もしくは10であってほしい。

いやしかし。それは10進法に慣れすぎた私の思い込みか?
だって息子もちゃんと全体を2にしてるし。
1割は肉と一緒、9割は単体で。うん。意外と分かりやすいかも。
え?ホントに分かりやすいの??なんか息子マジックにやられてない???



手羽元を肝臓(もしくは心臓)と勘違いしていた息子に伝えたいことがあります。
あなたが大好きな鶏レバーは肝臓ですよ。
反応が楽しみですが、お楽しみはもう少し先送りしました。

あ〜・・・やっぱり今すぐ言ってみようかな。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
あれ?もしや、新年初コメかしら?
ならば
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

鶏レバーの真相、明かしました?
どんな反応するのかなぁ
ワクワクしてる私って・・・(笑)

息子くん、ホルモンは食べないのかな?
うちは、最近苦手だったものを食べるようになってきて
大人になったね〜
とおだてて、更にいろいろ食べさせたろと目論んでますわ(。-∀-)
ゆうこ
2014/01/21 07:37
*ゆうこさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
鶏レバー、どのタイミングで話そうかな?って私もワクワクしてるんですが、とりあえずダンナがいる日に鶏レバーを目の前にして告知しようかと。
ホルモンって私自身、食べないんですよ〜。息子もたぶん今のところは食べないって言うだろうなぁ・・・。
もいお
2014/01/21 13:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
内臓と小数。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる