ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べるの遅いと、いろいろ損するヨ。

<<   作成日時 : 2013/11/06 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

息子、食べるのが遅いです。
私も遅いけど、息子のはホント、ハンパじゃない遅さ。

給食もひとりでいつまでも食べてて、
食器は自分の分だけ遅れて返しに行くそうです。

でも『残されて無理やり食べさせられてる』わけではなく、
自分の意志で『食べきるまで頑張ってる』んだそうで。

  そもそもイマドキの給食は、苦手なものを無理強いしたり
  画一的な分量をよそられたりはしないのです。
  多いと思えば自己申告で減らしてもらうことが出来ます。

とにかく毎日ゆっくり。

おかーさん!今日は給食早かったんだよ♪
「あら。みんなと一緒に時間内に食べ終わったの?」
ううん。昼休みだけど。いつもより早いってこと。

それでもまぁいいよ。
いつもよりみんなと遊ぶ時間が少し増えたでしょう…。


年に数回だけ、お弁当の日があります。
運動会とか、遠足の日です。
いつも息子の好みのものを入れてあげるようにしています。

本人に希望を聞くと、たいてい野菜のオンパレードです。

かぼちゃ、にんじん、きゅうり、ミニトマト、赤ピーマン…。あとぶどうパン!

それってぶどうパンで野菜サンドを作れってこと?

「野菜ばっかだねぇ。メインは何がいいの?」
メインって?
「肉とか魚とか卵とかだよ」
じゃあ、餃子で。
「!」
なんで?餃子、メインでしょ?
「んー。メインだけど、お弁当には入れないんだよ、餃子は」

不満そうな息子、その後はとくにリクエストがありませんでした。

こんな息子のお弁当のメインは、食べやすいことが大事とばかりに
肉団子やシュウマイ、つくねなどが多いです。


そんな工夫をしていても、
秋の運動会では食べる時間が足りなくなり
リクエストで入れたりんごを残してきました。

「りんご食べなかったの?」
だって時間がなかったんだもん
「りんごから先に食べちゃえばよかったのに!」
え?だってりんごはデザートだよ。先に食べてもいいの!?

マジメっていうか。
アタマカタイっていうか。
ダンナのルール(デザートは最後)が染みこみすぎってるっていうか。

どんどん食べちゃいなよ。好きなものから。
とくに運動会みたいな特別な時はさぁ・・・。


そういえば春の遠足でもおやつを食べずに帰ったんだよね。
手つかずのおやつを見て、すっごくびっくりしたんだけど、
時間がなかったから」だそうです。


近々やってくる秋の遠足は、
「お弁当をちっちゃく作ってあげるからボーっとしてないで急いで食べなよ!
 そうしないとオヤツ食べれないよ?」
と言ってあります。

でも、息子的にはオヤツよりも野菜のほうがいいのかもしれない。
どうなんだろうか。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆっくり食べてお野菜大好き!なんて健康的なのでしょう!!早食い野菜嫌いな相方に見習わせたいっ(>_<)
私も小さいころ食べるのが遅くて、お昼寝や掃除の時間になっても食べていました。
当時は嫌で頑張って早く食べるように頑張ったけど、どんどん体重増加しました。
今はまたゆっくりな食事に戻っています。
誰にせかされるでもなくゆっくりご飯が食べられる環境ってステキだと思います☆
バル
URL
2013/11/06 16:48
*バルさん
健康的とはまた違うんですよー。食べてない時間がとーっても長いだけですから。(^^;
でもせかされても無理なものは無理なんですよね。私も遅いのでそれが分かるだけについゆるゆるになってしまいます…。
もいお
2013/11/07 14:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食べるの遅いと、いろいろ損するヨ。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる