ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 低学年用マスクの作り方、究極の簡単バージョン!?

<<   作成日時 : 2013/09/05 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
今年もやってきました。
私がマスク職人になる季節です。
たぶん今年が7回目・・・くらい。
毎年、数十枚作ってます。

当初はお友達のyu*yuさんのレシピ(→★★★)を参考にしてたんですが、
だんだんと息子用に&私がラクなように改良(改悪とも言う?)されてます。

  ★をクリックするとyu*yuさんのブログにリンクします。
  「作り方*布小物」というカテゴリの中にマスクのレシピがあります。
  yu*yuさん、いつもお世話になってます。ありがとうございます♪

ついに今年は定規を使わなくなりました。
定規代わりの専用の厚紙を用意したとかでもないのよ。

私はWガーゼを50cmで購入することが多いので、長さが50cmというのが前提になりますが。

幅は布幅の3分の1のところで2回折りたたんでカット。
長さの方も3分の1のところで2回折りたたんでカット。

  ちなみに布端の耳もそのまま利用です。
  ほつれないので大助かりです。(笑)
  たぶん手持ちのWガーゼは108cm幅とか112cm幅とか、
  そんな感じです…。

というわけでマスクが9枚出来ることになります。

マスクの折り方は、まず横に広げておきます。
上からと下から、それぞれ中央に向かって折ります。
これで縦が約半分になりました。

左側から右に向かって折ります。
どこまで折るかの目安は、
右端を1cm程度、中(上ともいう)に向かって折った状態で3分の1くらい。

最後に右端を1cm折った状態で、右側を左から1cmのところへ向かって折ります。
実際には左に向かって折ってから、端っこを中へ向けて1cm程度折ってますけども。

そうしたら、両端を1.5cmのあたりで縫います。
直線縫いだけです。
あとはマスク用のゴム紐を通せば出来上がり。

気をつけていただきたいのは、
ゴム紐を通すところはあんまり細くしちゃいけないってこと。
ひも通しが通らなかったりすると、泣きたくなります。
(それでもヘアピンで通過できるけど・・・)


てゆーか、作り方を文章のみで表現する私もどうなんだろうね。
これを参考に無事、初めてマスク作っちゃいました!って方がいたらぜひコメント下さい。
楽しみにしてマス❤

ちなみにこれは小3で小柄な息子用サイズです。
低学年用と思って下さい。
もっと小さな子は縦と横を縮めて、もっと大きな子は縦と横を広げてみてくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
朝晩が大分涼しくなってきましたね〜♪
その後、熱中症の余波は大丈夫ですか??

マスク職人!!究極になってきましたね(笑)
でも、型紙切ったり、布を切ったりしていていつも思います。この工程を省略できたらどれほど楽か!!
枕カバー作るときは、古い枕カバーを生地の上にのせて、えいやぁでカットとか、そんなレベルです私…
きちんと、9当分して、マスクが制作できるなんて!うん。やっぱりマスク職人だわ
しかも、文字だけで説明wwなんとなく、もいおさんらしくってうけましたよ
u-san80
2013/09/11 05:48
すごい!
マスク職人進化系!!
進化するほどたくさん作った方のみの特権だね( ´艸`)ムププ

我が家の子どもたちはもうずっと紙マスクなので
yu*yuの進化は望めません(笑
yu*yu
2013/09/12 14:46
*うーさん
今、どうしても作りたいものがあるんですが、型紙が雑誌の付録のため、直接切り取るわけにいかず、別の紙に写さないといけないんです。面倒くさくてなかなか取り掛かれない。いっそもう一冊同じ雑誌を買って、型紙をふたつ手に入れれば直接切れるか?とか考えちゃったり…。(笑)
究極の面倒くさがりです。

*yu*yuさん
えー!そんなこと言わずにyu*yuさんも進化しましょ〜。(笑)
でも、マスク職人も息子が小学生の間までかなぁ。給食当番で使うから、それまではマスクの必要もあるけど…。
中学生になったら紙マスクじゃないと使わない!とか言われる気もするし…。(^^;
もいお
2013/09/17 14:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
低学年用マスクの作り方、究極の簡単バージョン!? ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる