ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 人気になっちゃった!

<<   作成日時 : 2013/09/04 08:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

息子の夏休みの自由課題。
旅の思い出をまとめる・・・とか、塩の結晶を作る・・・とか、
いろいろ計画はあったんですが結局市販のキットを使った工作になりました。

カット済みのバルサ材を枠から外して、順番に組み立てていくと完成する、というもの。

某ショッピングセンターに出かけた時にたくさん売っているお店を見つけて、
そこで好きなモノを選ばせました。

息子が選んだのは「ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)」。

まずは一度自分で組み立てて、次に一度外して
ダンナに手伝ってもらいながらボンドをつけて組み立てる。

これで完成なんですが、学校に持って行って、教室に展示して、さらに持って帰ると・・・どうなるか。

当然(!?)、どこかの過程で壊れますね。(^^;

出来上がった時に学校に持っていくのを渋ったほどお気に入りの様子。
壊れたらそりゃ悲しいだろう。

というわけで壊れないように保護ケースを作ることにしました。

ここからは私の出番!

まずは工作用紙をたくさん買ってきて、シュモクザメがきちんと収まるサイズの箱を作りました。
折り紙も貼って、海の中らしく。
その次に息子が折り紙を切り抜いて貼り、海の中の風景を仕上げます。
シュモクザメが箱のなかでガタガタしないように固定もしました。

気合満点のシュモクザメ。保護ケース入り。(笑)

かなり大型になってしまったので無事に学校まで持っていけるのか心配でしたが・・・。



帰宅した息子に「どうだった?壊れないで持って行けた?」と聞くと「うん♪」。
あーよかった。
保護ケースの任務、1/3は完了です。(^^ゝ

やたら大きくて目立つので、何か感想を言ってくれた子もいるかなー?と思って聞いてみました。

「どう?みんな、なんか言ってた?」
あのねー。なんかねー。人気になっちゃった!えへへへへ・・・
「えー!そうなの?すごいじゃん!頑張って作ってよかったね!」
うん♪えへへへへ・・・

どんな感じに人気になっちゃったのか、詳細は聞けなかったのですが
照れ具合から想像するに、クラスメイトが集合しちゃった感じです。

普段、クラスメイトの注目を集めたりするようなタイプではないので
一瞬とはいえ、「時の人」になれて「嬉し、恥ずかし」だったんだろうなぁ。

幸先の良い、二学期のスタートになりました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ







にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
箱入りシュモクザメ見てみたい〜!!
無事に帰ってきたら是非写真UPしてください☆
自由研究で人気者なんてカッコイイね息子くん!!
バル
URL
2013/09/05 15:44
*バルさん
箱入りシュモクザメ。なんだか箱入り娘みたい。(笑)
無事に帰ってくるといいなぁ。帰り道になにかやらかすような気もするんですよねぇ〜。無事に帰るよう祈っててくださいませ。(^^;
もいお
2013/09/05 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気になっちゃった! ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる