ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 断捨離でGO!

<<   作成日時 : 2013/06/24 09:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

なんか最近ご無沙汰です。
超元気なんだけどね。
とにかく家事を適当にしてでも断捨離!ってのが今の私の実情でして。(^^;
はっはっはっ。
とてもブログにまで手が回りません。
もともと、ハマればひとりでコツコツやっちゃうタイプですから、今回は断捨離にハマっちゃったんでしょう。

山のようにゴミ袋を作ってダンナに持って行ってもらってます。
それなのになぜか家の中がスッキリしたように見えない。(笑)
ダンナにも言われました。
「(持たされるゴミ袋の数を見る限り)なんかいろいろ頑張ってるみたいけど、
 (実際には綺麗になった場所がどこなのか)よく分からない・・・」

この時点で以前なら嫌気がさしてました。
でも今は違うんだなー。

どこが綺麗になったか?って、どこも綺麗にしてないもん。
今は不要なものの廃棄のみに専念しているので、
必要な物はそのまま置いてあった位置に置きっぱなしです。

とにかく不要物をどんどん廃棄することだけが今の目的。
しかも、その目的に期限がついた!
それすなわち、ゴミ捨ての有料化が始まる前に終わらせる、ということ。

美しく収納するとか、使いやすい収納とか、無駄のない動線とか。
そういうのはゴミ捨てが有料化された後でゆっくりやることに決めました。

たぶん・・・モノを減らしながら生活していくうちに、
必要なものの存在して欲しい場所ってのもだんだん見えていく気がするんです。
それが分かった時に少しずつ移動させていけばいいだろう、という思いもあります。

収納の方は、よーし、やるぞ!って一気にお祭りのようにやらずに
暮らしながら、確かめながら・・・でやっていきたい。

不要物廃棄の方は毎日捨てていても、毎日増えていくというイタチごっこなので
お祭りのように一気にいきたいわけです。

そういえばさ。
片づけ本を読んでた時に、家族には「片付けろー」って大騒ぎしなくても大丈夫です。
片付けは伝染します。
あなたがやっていれば、自然と家族もやるようになります。
・・・ってな感じのことが書いてあったように思うんだよね。
ホントかな〜???
その境地に達するには、ウチはまだまだ苦難の道が続くってことなのかしら・・・ねぇ???

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

ちなみに息子。
元気です。順調です。
休みの日であっても、「自分の時間」がないと不満そうです。
なので家族で遊びに行ってきた帰りにひとりで公園に遊びに行ったり、図書館に行ってきたり・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
期限って大事ですよね…って今回の記事を読んでとっても思いました
だって、やろう!と思っていても、その後ろに「いつかね」っていう言葉がつくことが多いですもん
子供の頃は計画的だったはずの私。。。いつの間にやら期限ギリギリ人間になってきたなぁ…
夏休みの宿題を1週間まえには余裕で終わらせていた時代が懐かしいなぁ
うちの地区はまだ、ゴミ袋が有料化ではないんですが、燃やせるゴミは紙袋で出さないといけない地区です。
生ゴミの汁もれ対策やら、夏のニオイ対策やらが大変です…
u-san80
2013/06/25 21:45
*うーさん
ひえー。生ゴミを紙袋で!?それもまた大変そう…。とりあえず生ゴミは乾燥させておけばいいんだろうけど、それが大変なんだよね。新聞とかチラシで作った三角コーナーみたいなのが大活躍しそう!(^^;
もいお
2013/06/26 08:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
断捨離でGO! ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる