ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンスィだった!しかもジョスィだった!!

<<   作成日時 : 2013/05/17 08:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

わりと最近気づいたんですが、
某大型掲示板で『ダンスィ』なるものの生態を語り合うところがありまして…。

落ち着いて読み込んでみたら、なんか笑えるんだけど笑えないっていうか。

え?
それって子供ならみんなするんじゃないの?
少なくとも男の子ならみんなするんじゃないの?
てゆーか、昔アタシもやったけど?

・・・・・なことがいっぱい。


そもそも『ダンスィ』というのが何かというと、
こんな風な定義が書いてあるところをみつけました。

      『ダンスィ』とは

     小学生男子のうち、いかにも少年らしい、やんちゃやいたずら、
          冒険的な遊びや自然と親しむ行動などを好む男子たちを称してこのように呼ぶ。
          一例としては、    


・・・などというふうに説明があるのですが、
例としてあげられた8つの生態のうち、7つが当てはまる。

しかも唯一残ったものも、
私が小さいうちからガッチリ教育したおかげで無事回避されただけ。

私がもし昆虫類に対する耐性が普通レベルであれば、
これも当てはまったに違いない・・・。

   (私が)昆虫類が極端に嫌いなため、
   『もし我が家に持ち帰ったら虫はモチロンのこと
   息子も家に入れないから覚悟しろ!』
   と教えこんだ・・・。
   てか、脅した?


実は私、『ダンスィ』という言葉や定義を知ったのはつい最近ですが、
その概念についてはなんとなく分かっていました。

だってそういう男子って必ずいるもん!
私が子供の頃もいたし、今もやっぱり息子のまわりにいるし。

ところがそれがウチの息子に当てはまるとは思ってなかった。
だってもっと激しい子、ハードな子がいっぱいいるでしょ。

ウチのは『男子』か『ダンスィ』かって言われれば『ダンスィ』寄りだけど
そんなに『ガッチリダンスィ』じゃないよ〜って。

どっちかというと『ダンスィ』に憧れてるけど『ダンスィ』になりきれてない『男子』くずれ?
男子ぃ?みたいな認識。

しかし、某大型掲示板を読み進めるうちに分かってきた事実。
うちの小猿さん(そろそろサイズ的に中猿)もダンスィだった・・・。

しかぁも!!
自分も隠れジョスィだった・・・。
ジョスィというのはダンスィの女子版です。

私も一見、女子でしたが、こっそりジョスィなことをやっておりました。
上手に大人の目を盗んで・・・。

だから通知表の生活態度欄もとりあえず問題はなく、
三者面談なども問題なしでクリアしてます(・・・のはずです)が、
実は息子も通知表・個人面談ともにかなりの高評価。

そうか・・・私たち、似たもの親子なんだね。
道理で話が合うと思ったヨ。
ダンスィだった形跡のないダンナは私たちと相容れないわけだわ・・・。



某大型掲示板を読んでいると、
「あるある」的なことが多すぎて笑えるんだけど、ちょっとため息出たり。

それから
「えー!それって普通じゃないのか?
 わざわざダンスィネタにするようなこと?自分の認識が間違ってる?」
などと、自分の常識に自信がなくなることも。

はたまた
「いや!それはない!!そういうのは(ウチには)ない!!」
とホッとした後で、
「まさか・・・これから(そういうことが起こる)?」とか思って戦々恐々&ちょっと楽しみだったり。

でも、先輩お母さん方の様々なコトへの対処方法は勉強になります。
たまに勉強にならないことおっしゃる方もいますが、それはスルーして・・・。
(あくまで掲示板なのでいろんな方がいますからね)

ご興味のある方はダンスィ・ワールドへどうぞ❤ (笑)

      某大型掲示板のダンスィ・ワールド



しかしまぁ。
男の子を育てる以上、適度にダンスィなくらいが面白い。
・・・と私は思う。

そうじゃないとこの先のブログネタに困るしな。

   これまでは年齢的にもカワイイ系面白ネタでやってこれましたが、
   だんだんダンスィ系に変化しそうな予感があるので
   こんな記事をupしてみました。(^^;;;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
残念!うちのムスコは3つだけだった(笑
yu*yu
2013/05/17 10:57
面白かったです^^
つい、読みふけってしまいました
8つの項目読みながら、あぁいたなぁこんな男子って笑っちゃいました。うちのも、ダンスィに変身しそうな可能性プンプンです

母は、静観しておくことにします。爬虫類はいいけど、虫は私も嫌だなぁ…
カブトムシとかクワガタムシでもアウトだわ…
うちは旦那もダメなので、夫婦で対処できないです。

もいおさん、隠れジョスィだったのですね。いがい〜
u-san80
2013/05/17 22:52
*yu*yuさん
3つなのは残念じゃないですよー。マトモな男子ってことです!

*うーさん
ダンスィっていつの世も必ずいますよね。我が子がそうなるとは思ってもいなかったけど…。(><)
もいお
2013/05/18 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダンスィだった!しかもジョスィだった!! ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる