ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ケッコン10周年。

<<   作成日時 : 2013/04/04 10:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ブログをちょっぴり放置しておりました。
だって・・・春休みだもん。
あれしたり、これしたり、色々と忙しかったんだよー。

で。メインイベントはこれ。
ケッコン10周年を記念して旅行に行ってきました!

行き先は伊豆。

初日は伊豆高原。

オルゴール博物館でオルゴールの製作体験をしました。
調整済みのオルゴールをネジで留めるだけ、なのは息子が担当。

私はもうちょっと高度に、シリンダーに櫛歯を付けるところから。
櫛歯を留める位置が狂うと微妙なオルゴールになるので・・・真剣勝負してきました。

それからオルゴール各種の実演を堪能。
すっごく大きくて、音量もハンパなく大きい!(笑)
音色も多種多様で一台でコンサートが出来てます。
すごかった〜〜〜。

伊豆オルゴール館 ⇒★★★

その後は豪華な桜並木(←ものすごい桜のトンネル!)を堪能しながら大室山へ。
そして前回(5〜6年前?)の伊豆高原旅行で悪天候ゆえ諦めた大室山リフトに乗りました。

ところが・・・リフトは乗りたがっていたオトコ達にウケが悪かった。
怖かったらしいです。
高所恐怖症の私はわりと平気だったんだけどなぁ。。。

大室山の説明はこちら。⇒★★★

そして伊豆高原らしく、ペンションで一泊。
冷えた身体を温泉で癒し、食事の時間までペンション内のサッカーゲームとマンガを堪能!(笑)
サッカーゲーム、初めてやったんですが意外と面白いんですね。
けっこう燃えました。(笑)
マンガはこの一泊の間に息子がコナンを4冊、私とダンナがマスターキートンを3冊ずつ読破しました。

夕食も朝食も、ごちそうなわりにコッテリしてなくて家庭料理的な味付けで、
胃に優しい感じなのが良かったです。

二日目の朝はオートマタ美術館に行きました。
機械仕掛けの人形たち。
実演もしてくれて、とても面白かったです。

しかも実演の司会をしてくださったのがおそらくは美術館のオーナーさん。
「ヨーロッパで見た時はもうちょっと元気だったんですけどね〜・・・」って、
調子が悪くなっちゃった人形を前にしょんぼりされてたり。(^^;

野坂オートマタ美術館はこちら。⇒★★★

その後は伊豆急行線の普通列車に乗って稲取まで。
事前に、息子に伊豆急行線の出来るまでを描いた絵本を読ませていたので、
息子にとっては伊豆急行線の普通列車も特急列車もすべてが楽しみ♪

トンネルの多さに閉口しそうになっても、
「伊豆半島は山が多いからね。トンネル掘るの大変だったんだよ!
 でも一部は海のすぐそばを走ってるんだよ」って豆知識を披露してくれました。

さて伊豆稲取はキンメダイで有名です。
駅前商店街の街路灯にはキンメダイがくっついてた。(笑)
写真も一応撮ってみたんですがうまく撮れなかったので割愛。(^^;;;

その稲取駅からバスで行ったのは伊豆アニマルキングダム。
今回の準メイン、かな。
ふれあい系動物園と遊園地の要素が合体したところ。
昔の伊豆バイオパークがちょうど3年前の春にリニューアルしたそうです。

ここの目玉はやっぱりキリンの餌やりでしょう。
キリンだよ。キリン。めったにできないよ!(笑)

よくある小動物のふれあいコーナーももちろんありましたが、
マントヒヒへの餌やりがとにかく面白かったです。

マントヒヒがいる場所まではけっこう距離があるので、
力いっぱい餌を投げないといけないんですが、子供の力ではなかなか届かない・・・。

で、マントヒヒの目の前の池にポチャン!と落ちちゃうんです。
すると怒ったマントヒヒ。
手でパシッ!と水面を叩く。
しっかり投げろよ!みたいな顔して。(^^;;;

画像

園内で見つけたオモシロ看板。↑
クリックすると大きくなってしっかり読めますヨ。

伊豆アニマルキングダムはこちら。⇒★★★

稲取では前日とはうって変わって和な感じのホテルに宿泊。
窓からは漁港の風景が見えて、天気がよければ朝日も見えたんだろうけど、
残念ながらその時間帯は曇りでした。

ここの貸切露天風呂は建物の屋上にありまして…。
漁港の風景を眺めながらのんびり足を伸ばしてあったまれるという贅沢なシロモノ。
でもねー。海辺の屋上だよ?
・・・寒いって。(笑)
普段はカラスの行水派な私と息子も首までしっっっかり浸かりました。

そして最終日、3日目はイチゴ狩り。
これが今回の旅のメインイベント〜♪
私は食べるより写真ばっかり撮ってた気もします。
だって大粒ですぐお腹いっぱいになっちゃうんだもん。

イチゴの写真はもうひとつのブログで。⇒撮ってみた。

それから帰りの電車までの時間があるので雛のつるし飾りを見学に行きました。
個人的にはこれもかなりメイン的扱い。
すっかり自分でも作りたくなってしまい、ひとつだけキットを買って来ました。

その後本屋さんでつるし飾りの作り方の本があることにも気づいたので、
もしかしたら少しずつ作るかも・・・かも・・・かも・・・かも?です?(笑)

つるし飾りの写真は後日、写真ブログにupする予定です。



本日、春休み最終日。

粘土板を洗い忘れてた・・・とか。
勢い余って息子の運動靴を全部洗っちゃった・・・とか。
防災頭巾のカバーがビロビロで作りなおさなきゃ・・・とか。

いろいろありますネ。

でも息子は紙粘土でゴキゲンに遊んでいます。



↓キリンの餌やり❤
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

もはや我が家のPCでは結婚は『ケッコン』と変換するのが一般的なようです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ケッコン☆10th記念おめでとう!
( ^^)Y☆Y(^^ )

天城越えはしなかった?

オルゴールとか見たいなぁ。
ちょっと見〜せ〜て(≧▽≦)
ゆうこ
2013/04/04 10:32
*ゆうこさん
ありがとうございます☆
天城越えのほうには行かなかったです〜。
オルゴールかぁ。…でも、音を聴けないとあんまり楽しくない気が。。。(^^;
もいお
2013/04/04 13:09
ケッコン10周年おめでとうございます〜☆
家族3人でお祝い旅行なんてステキ!!
いいなぁ〜!私も数年後にはそんな風にお祝いしたいです(*^-^*)
これからも末永く仲良く過ごしてください〜☆
バル
URL
2013/04/08 08:53
*バルさん
ありがとうございます☆
この10年、いろんなことがあったのであっという間に過ぎてしまいました。次の十年は「駆け抜ける」というよりはもう少し「味わう」という感じにしたいです。
もいお
2013/04/08 13:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ケッコン10周年。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる