ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ベーシックベスト・キッズを作りました!

<<   作成日時 : 2013/04/22 10:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
息子用にベストを作りました。
ちょっとおしゃれさせたいイベントがありまして。

裏地はぶどう色の細かいチェック。
それにぶどう色のころんとしたボタンを合わせました。

ベストの生地はコットンツイルのバニラという色。


見返しのつくようなちゃんとした仕立ての服は初めて作りました。
なので少々つってるところがあってもご愛嬌!(ってことにしてください)

これまでの服作りは甚平とか超簡単なズボンとか、初心者レベル。
裏地!?見返し!?そんなの出来るのか?とも思いましたが、
「どんでん返しで作る」という型紙を見つけて一念発起!

だって、ミシン目が表に出ないならコレはいけるかも!と思って。。。(笑)

その代わり、かつてないほど慎重に型紙を丁寧に写し、
合印もしっかり合わせ、
縫ってみてズレてしまった時はほどいて縫い直し・・・。

そしたら、とりあえず出来ました!!ばんざーい☆

…っていうか、基本的なことをちゃんとやっただけですネ。
これまでがあまりにもアバウトすぎたってことです。
ははは。

これをはずみにして大物にどんどん挑戦!
とかいう気持ちはないんですが、ちゃんとやれば出来る!という自信が少し持てました。

さあ。
次に作らないといけないものが複数控えてます。
どれから手を付けよう・・・・・。(^^;;;


今回使用した型紙はこちらのネットショップで購入しました。

   パターンショップ ichica


あ。肝心のご本人様の反応レポ!

「ねー。ベスト出来たから着てみて〜」
はーい!
「どうかなぁ?あッ!ちょっとキツイかも!どーしよ…大丈夫そう?」
大丈夫だよッ!ほらッ!ねッ?

もう、オレのもんだ、離さないぞ!みたいな勢い。(笑)

イベント当日は(用事は午後なのに)朝からベストを着こんでました。

「なかなか似合うね〜」
はっはっはっ!オ〜レは海賊だ!海賊の社長なんだ!とぉりゃぁ〜ッ!!!

えっ!!
私の中ではこじゃれた少年のイメージだったんだけど。
海賊の社長ってナンデスカ?

もいお「海賊と社長といえば、海賊に襲われて怒るのが(船会社の)社長でしょ?」
ダンナ「海賊の社長ってのは海賊のボスのことでしょ!」
むすこ「そう!海賊のボス!

・・・オカシラとかトウリョウとかキャプテンとか・・・そんな感じ?

海賊かぁ。。。
その後、しばしこれからのイベントについて思いを巡らした私でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
タティングじゃないけど…。(^^ゞ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
もいおちゃん!
この調子で帽子、行ってみよー!!

むはは
カリブの海賊さんは確かにベスト着てたかな?(笑)
いやしかし。
シティーボーイのはず!でしよ?

ゆうこ
2013/04/22 10:47
可愛いベスト!
たしかに見返しや裏付きになると工程も増え大変ですよね。
大変な喜びようじゃないですかぁ(^o^)丿良かったですね。
色違いも作ってみては?
ヒメ
2013/04/22 15:50
すごいすごい〜
もう何でも作れちゃうんじゃないすか?!
確かにルフィーは赤いベストだなぁ
でもこれにハンチングとか被ったらシティボーイだねb
私は直線しか無理です^^;
ゆき
2013/04/22 16:01
うわわっ!!
すごいっ!!ステキ〜!
もう ベスト ではなく ジレ ですね(*^0^*)
バル
URL
2013/04/22 22:27
*ゆうこさん
帽子!?…いってみちゃう?(笑)
そうそう。シティボーイのはずだったのに…。(^^;

*ヒメさん
色違い!!…一瞬、それもいいなと思いましたが、いやいやいや…。けっこう大変だった。もういいかも、って思い直したり。(^^ゞ弱気な私です。

*ゆきさん
あールフィーかぁ。そのへんが影響してるんでしょうねぇ。
でもゆきさんのマキシスカートもすんごくよかったですよ〜♪裾の切り替えっていうのかな?おしゃれです❤

*バルさん
いやいやいや。どっちかっていうとチョッキ!
白ウサギの着てるチョッキです。(笑)
もいお
2013/04/23 08:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベーシックベスト・キッズを作りました! ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる