ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS たたかいの絵。

<<   作成日時 : 2013/04/18 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ここのところ肩こり・頭痛・歯痛がひどくてひどくてひどくて。
一体、そもそもの原因はどれなのか、よく分からない。

とりあえずマッサージ屋さんに行ってみた。
肩も首筋もけっこう張ってますね〜と言われた。
当然、ちょっとマッサージしてもらったくらいじゃ治らない。

しかしいろいろ考えてみると、歯痛に関して思い当たるフシがあり、
歯医者さんにも行ってみた。
「肩こりもヒドイの?そりゃ大変だったね〜」と口をのぞいた歯医者さん。
「あー・・・こりゃ痛いでしょ」

そんなわけで親知らずの神経を抜いてきました。
まだ麻酔が効いてマス。。。



何が原因だか分からないけど、三重苦!という状態の時に
息子が持ってきて見せてくれたのがこんな絵。
(クリックでもう少し大きく見れます)

画像
すぐにはコメント出来ませんでした。

「・・・これ、戦争の絵?」
戦争じゃないよ!たたかってんの♪
「戦ってんなら戦争でしょ。人間が殺しあうコトだよ」
そーゆーわけじゃないんだけどぉ

小さい頃から戦争文学を読んできた私。
戦争を実際に体験したことはもちろんないけど、戦争を嫌う気持ちは大きい。

普段から、基地の飛行機が爆音を立てて飛ぶたびにチョコチョコと話をしてたんだけどな。

でも息子の絵をアタマから否定することで、
話し合いまで否定してしまいたくないので、話を続けてみる。

「・・・北ちょうせん?」
そうだよ

上空を飛んでる2機は機体に北ちょうせんと書いてあります。

低空飛行の4機はたたかっている様子。
そのうちの1機はアメリカだし、その後ろについてるのは日本。

国際情勢をよく理解している・・・と言えばいいのか。
毎日テレビで、北朝鮮のニュースを扱うので息子もとても気になっているようです。

あの国のトップの過激発言を純粋無垢な心で素直に聞いちゃったら、
それはもう心配でたまらないよなぁ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのおっとり嬢さんでも
『バッカみたい!ぶん殴ってやりたい!』
って言うからね、ビックリしたよ私。

ぶん殴って解決すると思う?
と訊いたり、どうしてこんなことするんだと思う?って訊いたりしてる。

お母さんは戦争は嫌だなって言ってる。

怖い絵描くから全力で
こーわーいーやーめーてー
って言ってる。
(笑)
ゆうこ
2013/04/19 09:02
子供ってわかってないようでわかってる。
きっともいおちゃんのキモチもわかってる。

我が家の兄はもう、こういうニュース見て
社会の時事問題にでるかな〜?とか
いう年だからorz
ままちん
2013/04/19 15:22
こどもの理解力ってすごいですね。
こういう絵は描いちゃ駄目っていうよりも、一緒に考えるのがいいのかなぁ。
私は戦争=嫌。暴力も嫌いです。
でも改めてなぜ”って考えると難しいですよね。
バル
URL
2013/04/19 17:51
朝しかニュースを見る時間がないので(特に旦那が)、息子の起きている時間に見ているのですが、やっぱりニュースの内容が気になる今日このごろです
30分くらいしか見ていないけれど、フィルターなくストレートに入ってくる子供に見せてもいいものか…?と

改めて、息子くんの理解力すごいですよね。アメリカのうしろに日本がついている所まで。子供っていろんなことをちゃんと吸収しているんだなぁと気づかされました

歯の神経をとったらおさまりましたか〜?
u-san80
2013/04/20 02:35
*ゆうこさん
あら…絵を描くトコまで一緒?
そういえば津波の時も息子、3日ほど一生懸命描いてたんだよな…。心のなかを整理する手段なのかな…。

*ままちんさん
社会の時事問題!たしかに。(笑)
こちらが思うより情勢をしっかり把握してることを考えると、私が折にふれて話してることもきっと伝わってるはず…と思うようにします。(^^;

*バルさん
描いちゃダメっていうと自己表現の場がなくなるから禁止はできないと思うのだけど、でも正直あまり見たい絵ではないのよね…。「道徳」の教材と割り切るしかない!?(笑)

*うーさん
今回はニュースも普通に見せてますが、震災の直後は家庭内でテレビ規制しました。年齢とニュースの内容とを考えあわせて…ですかね。
歯のほうは落ち着きました!!あ〜…よかった…。
もいお
2013/04/21 09:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たたかいの絵。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる