ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 防災頭巾カバー(座布団カバー)、がんばって新調。

<<   作成日時 : 2013/04/16 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

写真撮り忘れたので記録だけ。

息子の、防災頭巾カバー(座布団カバーともいう)を新調しました。

2年生の終わりに持ち帰ったのを見て、作り替えを決意。
だって、椅子にかけるためのゴムはびろんびろんだし、
カバーも絵の具やらペンやら食べ物やらで大変な汚れよう・・・。

春休みの間に作るのが正しい母ですが、
とりあえず旅行に出たりしてたもので忘れてしまい(笑)、
始業式はとりあえず古いカバーのままで登校させました。(^^;

そして手持ちの中から息子が気に入りそうな布を数種類見せて、
本人に選んでもらいました。

選ばれたのは、明るいブルーのマリンモチーフの布地。
候補の布地の中で一番、派手なやつでした。

ちゃんとファスナーもつけたし、ゴムには筒状の布でカバーをしました。
うふふ。
ちょっとぉ〜。やれば出来るじゃん、私❤

ゴムをそのままの状態でつけなかったのには理由があります。

息子は持ち帰りの際にゴムを首から下げて、片腕を出してくるのです。
つまり斜めがけ状態。
そのためゴムがあっという間に伸びきってしまい、びろんびろんになります。

持ち帰りの時はそれでいいだろうけど、
椅子の背もたれにかけるゴムひもが長すぎて、
座布団が落ち着かずしょっちゅう椅子から落ちます。

これを予防するために、ゴムの伸びに限界を作ることを思いつきました。
ある程度は伸びるけど、布の長さまで達したらそれ以上は伸びない、と。

持ち帰りが不便でも困るだろうから、肩にかけられる程度の余裕は作りました。

・・・できれば、4年間使っていただきたい。



さっそく出来上がったのを持たせて、古いほうを持ち帰ってもらいました。
持ち帰った汚いカバーを見て、改めて「新しいのを持たせて良かった・・・」と思いました。(><)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
防災頭巾カバー(座布団カバー)、がんばって新調。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる