ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期のつぶやき。

<<   作成日時 : 2013/04/12 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

息子の3年生ライフが無事に一週間経ちました。

新しい教室に入っていくのは「なんかドキドキする」んだそうです。

同じクラスになったことがある子も多いし、
クラスが違ってても友達になってる子もいっぱいいるので
事実上、『よく知らない子』はほんの少しのはず。

でも、クラス数が減ったので、1クラスの人数が(爆発的に感じるほど)増えました。
それで教室に入るのにドキドキしちゃうんだそうです。

なるほどねー。
そう言われると納得です。

今年はケンカがないといいなぁ〜。。。

おや?去年はそんなにケンカが勃発してたの?
そういえば「A君とB君がケンカした」って話を時々聞いたっけ。

穏やかなタイプの息子は、たぶんケンカが始まると
これまたドキドキしながら推移を見守っているのでしょう。

ちなみに今年はA君とB君は違うクラスになったそうです。

そんな話を聞いた翌日。

C君とD君がケンカした。

おいっ。やっぱりケンカあるのか!
まぁ、血の気の多い男子がいれば、少々のケンカは付きものだよね。

「C君が追って〜。そんでD君が追って〜。で、C君が追ったの。」

おいおい。それじゃ鬼ごっこに聞こえますけど。


なんだか息子のテンション、低そうでしょ?
そんなことないんですヨ。

相変わらず毎日のように学童を訪ねては遊びまくってます。

オレ、今日E君に『◯◯くんもサッカー部入れば?』って言われた

サッカー部とは、地域のサッカークラブのこと。
体力のない私は、どうしても避けたい!習い事です。

よって当たりさわりのないお返事をしておきました。

ごめんね、息子。
サッカーやりたいのはよく知ってます。

今は自主練を積んで、学校のクラブ活動にもしサッカーがあれば
それに入って下さい。

あとは中学のサッカー部とか。
…でも、中学のサッカー部って未経験者は肩身が狭かったりするのかしら???



おっ!なんだケンカか!?
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見てるだけでもドキドキしちゃうんだ〜
きっと感受性が高いんだね
中学も4クラスから3クラスになって1クラスの人数が増えたんだよ
「知らん奴がおった」って、おいおいな我が息子です^^;
運動部は経験者と未経験者ではやっぱり差が付いちゃうんだよね
うちはバスケなんでほとんどが未経験者だったけど
強い学校は小学校からやってたとかいう子もいるみたい
小学生は親の負担も大きいのが悩みどころ…
それでも!どうしても!って息子君が言うのなら
考えてあげたほうがいいかもね

↓ビスコーニュ見たかったの〜〜
左下のはパンダ?表情もあって可愛い
私のネコはも一つ可愛い〜(笑)
ゆき
2013/04/12 15:55
*ゆきさん
今のところサッカーやりたいとは言うけど時々だからスルーしちゃってるんですよね。ベネッセの英語教材は3ヶ月間ほぼ毎日「やりたい!」を連発されたからやらせることにしたんだけど…。そこまでの熱意はないのかも???(^^;

ビスコーニュの左下のはパンダです。図案は表情一つだったけど、勝手にいろんな表情に変えちゃった!(笑)
私は特にネコ好きってわけでもないんだけど…ネコモチーフって心惹かれるものがあって、また刺してみたいなって思ってます♪
もいお
2013/04/13 09:05
こんにちは!
すっごーいお久しぶりです^^a-hayaです☆
お互い、子どもたちはもう3年生ですね。
ホントに早いです。

サッカー、母的にちょっと・・・なの、すごく分かります!役員さんがあったりするところもあるらしいですし。
学校だけでも役員嫌なのに、お金を払った習い事でなぜ役員(-_-;)と思ってしまいます(笑)
うちはサッカーに苦手意識があるようで、幸い習いたいとは言いません(^▽^;)
バスで勝手に行ってくれるスイミングに通わせてます♪
a-haya
2013/04/18 10:21
*a-hayaさん
お久しぶりです♪ホントにあっという間に3年生ですね〜♪
そうそう。小学生のスポーツは親の負担が大きいんですよね〜。ちょっと離れたところでは親の負担がない代わりに月謝が高めのクラブもあるんですが…高いのはどうなの?とか、そもそも遠いし…とか。(^^;;;
もいお
2013/04/18 16:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新学期のつぶやき。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる