ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS じかんがあるときにやる。

<<   作成日時 : 2013/03/15 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

我が家で家庭学習として採用しているのはベネッセのチャレンジ。
テキストとドリルと添削問題が届くという・・・例のアレです。


ある日、今月のテキストは全部終わったという息子に
「やり忘れてるとこあるよ」とテキストを渡しました。

え?どこ?ここ?あぁ。ちょうせんもんだいか。
「うん」

しばらくして息子、まだテキストをめくっています。

ねぇ!!どこにやりわすれたの、あるの!?

ちょっとキレ気味の息子。

「!? 見たら分かるでしょ?やってないトコだよ。」
ないよ!!
「だからさっきの『ちょうせんもんだい』だってば!」
『じかんがあったらやろう!』だよ?
「時間、あるでしょ!?他の問題は全部終わったし、次のテキストはまだ来てないし!」
あー。。。そっか…

渋々鉛筆を握った息子に聞いてみた。

「あの…もしかして…ヒマでしょうがない時にやろうって思ってたの?」
そうだよ
「そんな時ないじゃん。もしヒマがあったら、遊びたいでしょ?」
んー。。。そうだね

それで、『ちょうせんもんだい』はいつもやったりやらなかったりだったのか。
てゆーか、その考え方でもやる時があったっていうのがスゴイな。



↓『低学年の子』カテゴリで1位です☆ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
文面どおりに時間があった時にだけ、やっていたのですね(笑)
子供って、本当に純粋なんだなぁ〜と改めて考えさせられました。
でも、すべての子供に当てはまるわけではないですものね。

歯の子育ての会話も、とっても素敵なお話で、
ほっこり気分になりました♪

さかみち
2013/03/15 09:19
*さかみちさん
ヒマなときにやる、という発想は子供らしいから納得ですが、過去にヒマだったのか(?)自分からその問題を解いていたことが何回もあるんです…。どういう風の吹き回しだったのか…たぶん本人も覚えてないだろうけど、知りたい。(笑)
もいお
2013/03/15 20:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
じかんがあるときにやる。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる