ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子の子育て。

<<   作成日時 : 2013/03/14 08:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

おかーさん、ここ変〜 (>Σ<)」
「あ!赤ちゃんの歯(=生まれたての永久歯)が見えてるよ!」
えっ?

上の前歯ばかり4本が抜けている息子。
ようやくそのうちの1本が生えてきたようです。

手近にあったケータイカメラでなんとか撮影して、息子にも見せます。

「ほら。ここの白いところが新しい歯だよ」
ほほ〜う。。。

その後も気になるらしく、しきりに指を突っ込んでいる。

「あんまりいじってるとバイキン入るよ」
・・・ウン・・・

でもいじらずにいられない。
今度は手は使わずに口だけで、もごもご。もごもご。もごもご・・・。

私が横目でちらっと見ると、慌てて言い訳。

ベロが小さな歯を子育てしてるんだと思うよ
「あはは!ヨシヨシって?」
そ・・・そうっ!そうなの!



上の前歯、真ん中を抜けた順にA、Bとし、その両脇を抜けた順にC、Dとします。
その並び順は向かって左からC→A→B→D。

新しく生えてきた歯は、CなのかAなのか。
そこが分かりません。

私は初め、Cが生えてきたと思ってました。
C、Dが先に生えてしまったら、
後からA、Bは狭いところに生えることになるから歯並びが悪くなるかもしれないなぁ〜。
もしかしたらそのうち歯医者さんで相談する日がくるかな・・・なんて。

でもその夜、仕上げ磨きをしながらじっくり観察していたら、
なんだかAのC寄り部分のような気もしてきたのです。

ほ〜んのちょびっとしかのぞいてないのでどっちと決められず。
結果はきっと数日後に分かることでしょう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
歯がかゆいというより、気になって仕方ない感じですね〜w私もそうだったのかな?歯が抜けるって衝撃的で、気になってずーっと舐めなめしていました。

⇓妄想企画、良いですねっ!妄想というか、目標?
月一回ごとに違う手作りアクセサリーを着けて行くなんてすっごくおしゃれなママですね☆ステキ〜♪
バル
URL
2013/03/14 10:17
4本同時も珍しいけどまだ下の歯があってよかったね^^
コレで下の歯もなかったら ^^;

歯って不思議と抜けた順に出てくるんだよね
(元をただせば乳歯が生えた順)
だからきっとAなのでは?
CよりのAでもCが出てくると真ん中に押されていくから大丈夫だと思うよ
うちのムスコも最初はすごい隙間っ歯だったけど
いまはいい感じに隙間が埋まってきたよ ^^
yu*yu
2013/03/14 10:21
↓妄想をカタチに(笑)
今年の目標です。
がんばろうね、一緒に〜♪

生え変わりって一生に一度だから
写真撮っておくべきだったと今後悔してます。
ヨシヨシで素敵な歯になるよ(笑)
ままちん
2013/03/14 15:06
*バルさん
妄想は目標とは明確に分けて使用中です…。他の人は目標として掲げると8割くらいは達成するけど、私は達成率が1割以下と極端に低いので目標と言えず、やむなく妄想としているのです。。。

*yu*yuさん
答えが翌日に分かりました!Aでしたよ。そしてBも一緒に出てきた!
当たり前だけど永久歯のほうが大きいので、CDが抜けるまではABがアタマを出せなかったようです。

*ままちんさん
一緒に…一緒に…ばんが…る?(笑)
ままちんさんのコメント見て慌ててカメラ取り出しました。そしたらもう立派なABが生え始めてきていた!びっくりした〜。
もいお
2013/03/15 08:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
息子の子育て。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる