ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄のバイエル。

<<   作成日時 : 2012/11/08 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

男の子の多くが、多かれ少なかれ乗り物に興味を示します。
うちの息子も熱心なタイプではないものの
(どっちかというとメインは魚〜恐竜系)
男の子としての一通りの興味関心はありまして…。

先日はホンモノの鉄ちゃん男性たちに圧倒されながら、
ブルートレインの走行を眺めてきました。

さらにいうなら鉄道の日イベントに出かけて、電車型パンをゲットし、
エキベン大会では陶器の新幹線型弁当箱入りのお弁当(ちなみにドクターイエロー!)をゲット。

他にも駅構内のイベントで駅長さんに変身して記念写真を撮ってもらったり、
ホンモノの駅長さんと一緒に写真撮ってもらったり…。


さてそんな(それなりに)鉄道好きがピアノと出会うとどうなるか?

『鉄のバイエル 鉄道発車メロディ楽譜集 JR東日本編』
                              松澤健

鉄のバイエル―鉄道発車メロディ楽譜集 JR東日本編
ダイヤモンド社
松澤 健

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 鉄のバイエル―鉄道発車メロディ楽譜集 JR東日本編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


↑ここに行き着きます。

JR各駅の発車メロディを101曲掲載してます。
いやあ〜もう。
鉄道好きじゃなくてもかなり興奮するよ!(笑)

全駅分載ってるわけじゃないのが残念ですが、
これまでは息子のために一生懸命耳コピーしてたので、これ買って楽になりました。

ピアノ始めたばかりの息子でも頑張れば弾けそうな曲から、
カッコ良く聴かせるためにはちょっと難度高めの曲まで。
面白い。

ちなみにこれ、全部ではないですが一部YouTubeで聴けます。
http://www.youtube.com/watch?v=iW_0zOR_bdM

息子は弾きたい曲が全部掲載されていてご満悦でした。
が、ちょっと難度高めなので私が弾くのを見て喜んでます。(^^;

ちなみに私はあの駅がないぞーとかちょびっと不満も。
どっちが鉄オタ?(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜、これは面白い!!
こんなバイエルがあるんですね。
弾いてみたくなります♪
私は鉄っちゃんではありませんが、夫に見せたら喜びそうです。
さかみち
2012/11/08 09:49
*さかみちさん
そうなんですよ〜。さかみちさん、こっそり練習してダンナさんに披露してみては?(笑)
もいお
2012/11/08 17:54
こんばんは^^
先日はコメントありがとうございました。
ふふふ(*^_^*)遊びにきてしまいましたー。

鉄のバイエルなんて、ピアノ弾けないわたしでも何だかワクワクしちゃいます^^
息子さんもテンションあがりますよね!!!
さちこ
URL
2012/11/08 23:02
*さちこさん
遊びに来ていただいてありがとうございます♪
息子は練習曲をひかないで電車の曲ばっかりがんばってますよ〜。(^^;;;
もいお
2012/11/09 08:09
あは☆この音楽のことですか〜最初「つぎは〜〇〇駅〜」なんていう車掌さんの放送のことを思い浮かべてしまって??でした(^ ^;)
それにしても面白いバイエルン!
これなら楽しくピアノ練習できますね☆☆
バル
URL
2012/11/09 10:34
*バルさん
男の子ウケはとってもいいですね。男性も喜ぶ。女性もまぁまぁ喜ぶかな。女の子ウケだけは…しないかな。(笑)
もいお
2012/11/09 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鉄のバイエル。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる