ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤゴ、一匹だけ飼ってます。

<<   作成日時 : 2012/06/12 09:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

わー。びっくり。気づいたらずいぶん更新してないわ。
とりあえず元気です。
でもちょっと忙しかったです。

息子が学校のプールでヤゴ取りをしてきました。
まさかと思っていたのに、立派なやつをちゃんと持って帰ってきた。(><)
それで住処とか餌とか色々ね。

調べたり(←私)、
準備したり(←ダンナ)、
調べたり(←ダンナ)、
買い物したり(←ダンナ)、
あーだこーだ口を出したり(←私)、
餌をやったり(←ダンナ)、
あーだこーだ口を出したり(←私)、
脱皮に気がついたり(←息子)、
住処をレベルアップさせてやったり(←ダンナ)、
餌をやったり(←ダンナ)、
餌に餌をやったり(←ダンナ)・・・。

一番働いてるの、ダンナ。

持ち帰った息子はあんまり功績がありませんね。
脱皮に気づいたのは彼だけど。
おとーさん、おかーさん!やごが皮ぬいでる!
キレイなカタチでコロンと水中に殻が転がってました。

そして当たり前だけど、ご本人は一回り大きくなってご健在。
そんな姿を見ちゃったら、ちゃんと巣立たせてあげなきゃ〜って思わせられちゃうよねぇ。

ヤゴは動いてる餌しか食べないので、私には餌やりは不可能です。
しかも大きな餌だと怖がって食べません。

そのへんに関してはダンナがやってくれてます。
   買ってきた袋入りミミズに赤ちゃんが生まれるので、
   その赤ちゃんミミズをヤゴにあげます。
   ミミズの袋には餌として腐葉土を入れているようです。

我が家ではもともと「ビオトープを作りたいね」という話があったので
今回ヤゴが巣立った後にめだかを入れようかな〜という気持ちもあります。

ヤゴのためにもなるのでとりあえずホテイアオイを買ってきて入れました。
するとヤゴさん、さっそく隠れた。
全然出て来ません。

・・・見えなくて、つまらん。(^^;

ヤゴさん、今後どうなるんでしょうか。
ちゃんと羽化できるんでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

ヤゴ、あんまり揺らすと酔うんだそうです。
学校から持ち帰る間、地獄のようだったろうな・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤゴ・・・田んぼにいるやつですよね。
調べてみたら、トンボの赤ちゃん。
何かの幼虫って認識はあったけど、トンボになるのか。
旦那さんGood Job!!
無事にトンボになると良いですね☆
バル
URL
2012/06/12 17:48
*バルさん
そうなんですよ〜。よくよくトンボやヤゴの写真を見てみたら・・・たしかにトンボの羽と尻尾をなくすとヤゴに見える!納得しました。
もいお
2012/06/13 11:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤゴ、一匹だけ飼ってます。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる