ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ちゅーりっぷと算数。

<<   作成日時 : 2012/06/20 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あのねー。今日ね、さようならしたあとにね。
「うんうん」
ぼくねー。ちゅーりっぷ、弾けたよ!
「へぇ〜。すごいね。お友達がびっくりしたんじゃない?」
うん。Nちゃんが『すごい!』って言ってた
「褒められると嬉しくなっちゃうよね」
うん

放課後の教室でオルガンを弾く男子。
いいじゃないですか。

ねー、おかーさん。
「ん〜?」

今はチューリップでも数年後にはショパンかベートーヴェンか!?
   ブルグミュラーでしょう、きっと。笑

コレひける?
「なに?」

なになに?どんどん曲を弾くことへの興味が!?

そういえば同じクラスのあの子、もうすぐピアノの発表会だって言ってたし、
なんか刺激を受けて帰ってきたのかしら???

146ひく68!

・・・・・算数かヨ!
しかもちゃんと難易度高い問題を用意してるし。(^^ゞ
あたし暗算苦手なんだよね。
えーと・・・どっから計算しよう・・・。

ちゃんと筆算でやってね!
「う〜ん…」

紙と鉛筆があれば余裕で筆算できますけどね。
エア筆算は苦手なんですぅ〜。

結局、1の位から計算するとやりにくくて、10の位から力技で解きました。
   スミマセン。算数が得意な方はそのあたりツッコマナイデください。

でもそれって私がいつも息子に注意してることそのものです。
「筆算は1の位から計算するんだよ」って。

だって息子いつも、
最初に式を書いて、次に答えを書いて、最後に筆算を上の位からするんですもの。

結果的に答えが合ってるので、先生はこのカラクリに気づいてないだろうな〜。

で、話が脱線しましたが。
「弾ける」と「引ける」のネタをメモってると息子が手元をのぞきこんできました。

ん?おかーさん、なんか書いた?
「え?いや・・・買い物メモ」
ふーん。なんて?
「え?いや・・・」

やばいやばい。

漢字もどんどん読めるようになってきた2年生男子。
書き散らすものは今までよりも難読な漢字を使わねば。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

それか平仮名も漢字表記にするか。
「以呂波仁保遍止」って。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
引き算私も苦手です・・・。
3,6,9、2,4,6あたりが掛け算引き算ごっちゃになっちゃいます。6-2=3!!とかね(笑)
というか、ひらがなをかんじひょうきにされたら、もいおさんのぶろぐがよめなくなっちゃいますよ〜(@ @)
バル
URL
2012/06/20 15:25
*バルさん
あー。さてはバルさんも文系ですね!?(笑)
でもでも、ぜんぶひらがなこうげきもなかなかたいへんかもしれないとおもうんですけど〜?(笑)
もいお
2012/06/21 12:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちゅーりっぷと算数。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる