ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS GWの宿題は?

<<   作成日時 : 2012/05/03 07:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ダンナと息子がしりとり中です。
 ・
 ・
 ・
「ねんど」
どんぐりッ!
「りんご」
ごーるでんふりぃーくッ!
「・・・なにそれ???」
あの…おやすみのこと

なるほどー。GWでしたか。

   -------

そんな息子、GW後半には絵日記の宿題が出た模様。

5月2日に帰宅するなり、いつものように宿題を広げます。

「あれ?今日は絵日記が宿題なの?」
うん!ゴーバスターズ♪
「ふぅ〜ん…」

ありゃ。学校でタイトルだけは書いてきたんだ!(笑)

連休最終日の日曜の朝に戦隊モノ『ゴーバスターズ』を見ます。
きっとそれを書くつもりなのね。

ふんふっふっふぅ〜ん♪ふんふっふっふぅ〜ん♪

鼻歌がハジマッタ!
機嫌よく宿題を始めました。

えー・・・。どうしよう。これはやっぱり「指導」したほうがいいんだろうか。

その宿題はさぁ。
GW中に体験したことを書くものなんじゃないの?
明日から始まるGWのことを、今日書くのは無理なんじゃ?

ねぇ〜。オカーサン・・・。今日は絵を描くだけで、文は明日でもいい?
「それはいいけど・・・・・。」
やったぁ!色塗り、がんばろーっと♪

まぁ・・・いっか。

オカーサン、見てみて〜!出来たぁ!
「しっ、しがつ?4月になってるよ、日付!」
だって先週ゴーバスターズ見たの、4月だもん

やっぱ、ダメだ。

「あのさ、その絵日記は何を書きなさいって先生言ってた?」
なんでもいいって言ってたよ
「たぶん、お休みの間にあったことを書くんだよ、その絵日記は。」
えー・・・そーなの?
「でもほら。今週末も日曜日があるでしょ。学校に今度行くのは月曜だからさ。その日に見た分を書けばいいよ」
うんッ!

あー、先生。
テーマだけじゃなくて「絵日記の大前提」みたいなものも言ってくれるといいのになぁ。

でも他の子は出来てるのかな。
その場合、自分でちゃんと絵日記の大前提を理解してる子はどれくらいいるんだろう。

中には、何をどう書くかってとこまで親が面倒見てる子もいるだろうし。

オカーサァ〜ン・・・。いろえんぴつは消えない〜。

いやいやいやッ!もったいない!
せっかく描いたの消さなくていいよ〜。

ちょうど絵しか書いてなかったし、絵はそのまま生かして
文章だけ今週末の内容を書くように言ってみました。

結局はそれで納得したんだけど・・・。

本人的には、絵も先週の内容を思い出しながら描いたみたいで、
今週末のとは違うのになぁ〜とブツブツ言ってました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GWの宿題は? ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる