ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとつ多い。

<<   作成日時 : 2012/05/26 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

夕飯時は息子のおもしろコメントがいっぱい収穫できます。

ただいま2年生の息子に、
かけ算の概念(のようなもの?)を教えようと思っている私。

お風呂場にはさりげなく九九ポスターを貼ってあるので
なんとなくその存在だけは知っている息子です。



「ひとり2匹のお魚を、3人家族で食べます。お魚は何匹あるかな?」
はい!6匹!
「おー。早いね。どうして分かったの?」
えーとね。6わる・・・

ちょっと待て。
答えの6が先になってるし。しかも割ってどうする。

てゆーかわり算、まだやってないし。かけ算もだけど。(^^ゞ

そういえば1年生の時も足し算引き算の習い始めにこういうことがあったなぁ。

式の一番最初に解答が出てきちゃうんだよね。
なんでだろう。。。

で。最終的にはかけ算へと導いていきます。

あ!分かった!!それって・・・九九九!?


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
息子氏! 九九九って! ヽ(´∀`)ノハハハッ
おばちゃん、ククク( ´艸`)って笑っちゃったじゃない〜!

小さい頃は計算よりも説明の方が難しいみたいだよね
頭の中で答えは出せるけど、式にするのが難しいみたいな・・
yu*yuは自分が子どもの頃、そろばんをやっていたから未だに暗算をするときは頭の中にそろばんが浮かぶんだけど、そろばんを知らないムスコの暗算方法は説明を聞いても理解できなもの〜 ^^;
yu*yu
URL
2012/05/27 09:07
九九九って、クククって笑ってもうた。。。
・・・って先にyu*yuさんに言われてしまったorz
息子君、計算早いよね。
うちは去年の今頃、答えまでたどり着くのに指折り数えてた気がするよ〜^^
KOKO
2012/05/27 16:37
息子く〜ん多いよ多い〜(笑)
九いっこ多い〜

わかるけど、わかんないっていう感じなのかもですね^^
まだまだ、当分楽しませてくれそうですよね
私も、もいおさんみならって、今の言葉をメモってます
拙い言葉がかわいすぎます
u-san80
2012/05/28 00:47
皆さん、いつもコメントありがとうございます♪私もその場で「くくくっ」て笑いましたとも。(笑)

*yu*yuさん
ダンナと計算の時にどう考えるかの話をしていても、かなりお互いに驚くことがいっぱいですよ〜。(ふたりともそろばん式でも公文式でもないんですけどね)

*KOKOさん
計算はたしかに早いんだけど、解答が式の中に組み込まれちゃうのでこのままでは、テストで○にならないんですよね〜。口頭だと○なのになぁ。(^^;;;

*うーさん
そうですねー。わかるけどわかんない、まさにそうなんだろうな〜。
楽しいという意味では楽しいんですけどね♪
もいお
2012/05/29 18:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひとつ多い。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる