ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食見ました♪

<<   作成日時 : 2012/05/21 08:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝は金環日食でした。
我が家の方は起きたら雨。

・・・・・えっ?雨?曇りとは聞いてたけど・・・・・。

でもだんだん雲の色が明るくなってきて、
金環日食の時間にはいい感じに雲が薄まりました。

(別に雲が切れたりはしなかった)

画像


そんなわけでご近所さん総出で肉眼観察会!!(←ありえないヨ)

あっちからもこっちからも「おお〜!見えたー!」って叫び声。(笑)

下の写真の左側のように、
雲が厚い部分では観察できません。

下の写真の右側のように、
雲が薄くかかってると観察できちゃいます。

画像


本当は木漏れ日観察をしたかったんだけど、
そこまでの強烈な日差しはありませんでした。

残念!

ボール紙に小さな穴を開けたものでの観察は・・・ほんの少し出来ました。



息子ももちろん観察には参加したんだけど。。。
イマイチありがたみを分かってないような気がします。(^^;;;

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もそれ狙ってたんですよ〜
うす曇でちょっと見れないかなって^^;
でも残念ながら分厚い雲に阻まれ全然見えませんでした
日食が終わったとたんに晴れてきたのにはがっかりさぁ〜
ゆき
2012/05/21 17:07
私も観測しましたよ〜!相方と一緒、ご近所さんと一緒。なんだかとっても楽しかった♪
曇りではあったけれど、ときどき雲間からのぞいてくれて、金環になったタイミングの時にきちんと出てきてくれた!
子供の時に見たかったなぁと思ったのですが、大人の方が楽しめたりするのかなぁ。
息子くんの心、記憶にしっかり残っていると良いですね☆
バル
URL
2012/05/21 18:54
おぉ〜すご〜い!
綺麗に写ってるね ^^
雲が掛かっていた方が神秘的な感じもするよね
これなら肉眼観察会でも大丈夫そうだね(笑
yu*yu
URL
2012/05/22 06:39
*ゆきさん
うちのほうは金環日食の時だけなんとか薄雲になりました。おわったらまた雲が厚くなっちゃって…。
自然のことだからなかなか難しいですね〜。。。

*バルさん
子供にはいい経験だから見せたい!とかって思っちゃうけど、案外大人のほうが興奮してるなぁ〜・・・と思いましたよ〜♪(^^;
でもたぶん記憶には残るんじゃないかな。(残って欲しい)

*yu*yuさん
たしかに雲越しのほうが神秘的な感じはします。
でも晴れてて金環日食になって、まわりが少し暗くなる…というのを体験してみたかったな〜。
もいお
2012/05/22 15:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金環日食見ました♪ ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる