ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ぼくの手作りサラダ。

<<   作成日時 : 2012/01/11 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
息子がお料理に積極的です。

先日はキュウリを包丁でコロコロに切って練り梅で和えたサラダ。

そして今日はスライサーで薄切りにしたキュウリと
ミニトマト、ちぎったサニーレタスを混ぜたサラダを作ってくれました。

いずれも息子が、どの食材を使うか、
どういう調理法にするか、など
すべてを決めて実行しています。

私は隣で見てるだけ。
一切手を出しません。

包丁を使わせるのはさすがにドキドキ。
背が足りないので背伸びしながらになってしまうんです。
踏み台、必須・・・。(^^;

サラダの他にも、メインのおかずはどうするかとか
サブのおかずはどうするかとか・・・。
色々考えてコーディネートしてくれます。

本日のメインはカキフライになりました。
さすがにこれは私がやったけど。

この冬、りんごを食べるときに
いつも私のそばで皮むきを見つめています。

たぶん近々りんごの皮むきをやらせろと騒がれる気がします。
これは包丁では重すぎるから・・・。
果物ナイフを用意する必要があるかなぁ〜。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

私がときめき残しをしてるのを見て、
息子も積極的に手伝ってくれるようになりました。
ボクはここの棚をやるね!」って。

ありがとう、とっても助かるよ♪・・・その勢いで自分のとこ、やってくれ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初のコメントです、今年もよろしくお願いしますね
一番はオリジナルタティングレースを楽しみにしています
こちらへおじゃまして息子さんの記事を読むと、いろんなことを思い出すことが出来、ボケ防止になっています。

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます(かなり、遅いよね)
もいおさんと同じで息子とちょうどウン十歳違いなのです。そして、もいおさん親子ともちょうどウン十歳違いのようです。
りんごの皮むき、こちらではりんごの産地なので幼稚園や小学校でよく皮むき大会があります。皮の長さを競うのです。息子も低学年の時にあり、自宅で練習させた覚えがあります。そうそう、果物ナイフを新たに用意するのでしたら、普通の包丁のほうが安全だということです。もし、大きいとか思いとかでしたら、普通の包丁の小型版のほうがいいということです。(おせっかいおばさんでした)
りんごっこ
2012/01/12 17:40
*りんごっこさん
今年もよろしくお願いします♪
オリジナル…がんばりま〜す!(^^;
ウン十歳違い続きなんですね。ご縁がありますねぇ〜。
包丁のほうが安全ですか?重さや大きさを考えて無理かな〜と思ったのですが…。最近は子供用サイズできちんと切れる包丁というのも売ってるので、そちらを探してみようかな。。。アドバイスありがとうございます♪
もいお
2012/01/13 13:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぼくの手作りサラダ。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる