ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ねど。

<<   作成日時 : 2011/12/21 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

冬は寒い。朝は特に。
起きるのがつらい。
目が覚めても布団から出たくない。
ついまどろんでしまう。
暖かくて気持ちが良いので、つい二度寝。

先日、家族全員で二度寝してしまい、あわや遅刻寸前な時間に起床した我が家。
その時に息子はひとつ経験値がup↑しました。

自らの経験に基づいて正確に意味を掴んだ、新しい単語をGET!
その名も、『二度寝』。


朝、息子を起こす時にいきなり布団をはがすと、
ものすごぉ〜く機嫌が悪くなって暴れるので、それはしない私。
(真冬に限らないです)

まずはめざましの直後に電気をつける。

始めのうちは携帯の着メロをとっかえひっかえ鳴らす。
耳から目覚めさせる作戦。

ただし曲は選ぶ必要あり。
戦隊モノのテーマソングは日曜オンリーだし、
学校(過去には幼稚園)で取り組んでいる曲は
日頃頑張りすぎて疲れちゃうのか機嫌を損ねる率が高い。

あまりやかましい曲だと私自身が起き抜けから聞きたくないし、
息子が知らない曲では覚醒のキッカケにならない。

息子の耳を経由して脳に届いた時に「おっ♪」と思うようじゃないとね。
これがけっこう難しい。
これまでに一体、着メロを何曲ダウンロードしたことか。

幼稚園年中くらいまでは好きな曲をかけてやれば
パカッ!と目が開いて、自動的に起き上がって
寝ぼけまなこで歌ったり踊ったりしてるうちに目が覚めたもんだけど。

最近では息子もふてぶてしくなってきたので、
まだ寝る」「もいっかい寝る」と言って
布団にしがみついて離れない。
目もギュウッとつむって文字どおりの大なり小なりの顔になっちゃう。→ (><)

そこへ加わった新しい単語。

最近はもっぱら「二度寝!」と言って寝てます。

「二度寝してる場合か!」と言って起こそうとするとさらに。
さんねど!
「三度寝してる場合か!」

今朝なんてもう。
よんねど・・・」とか言ってるし。(T_T)


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

五回目はなんだろう。ごねど?ごんねど?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねど。粘土遊びかと思いましたー
二度寝、気持ちいいですよね〜w
今は相方に朝食を作るためにがんばって起きていますが、自分が出勤する側だったら絶対二度寝しちゃいます。
ごんねど。
ごねてねつづける。を縮めたようにも聞こえるわ(笑)
バル
2011/12/22 14:37
*バルさん
粘土!!バルさん、なかなかうちの息子に詳しくなって来ましたね〜。なかなか発想がいいセンいってます♥(笑)
ごねてねつづける。まさにそんな感じ。(笑)
もいお
2011/12/23 09:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ねど。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる