ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 計算問題、そして海。

<<   作成日時 : 2011/10/16 10:14   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

算数、特に計算が得意な息子。
最近は、布団の中で計算大会を繰り広げることが多いです。

出題者は全員。
回答者は出題者以外の全員。

・・・つまり、私も巻き込まれてマス。

もともとダンナは理系。私は文系。
そろばんも公文もやってない私の計算処理能力はちょっと・・・。
それをあっという間に息子に気づかれてしまいました。

暗算では計算しにくい問題(42+69+53=???)を出して、
私が「あ〜う〜・・・」ともがいてる間にダンナがスパッ!と回答。

正解!
…ホントに正解なのかよ!?(笑)
じゃあ、次はオカーサンに優しい問題出すよ〜・・・8たす3は?

1年生と同じレベルにされてますけど〜〜〜。(^^ゞ

こんな感じでお互いに難問から易問までさんざん出しあった後の息子の出題。

じゃあいくよ〜。難しいよ〜。海たす200はッ?
「ええ〜?」
「わかんないよ〜」
答えは、イワシの大群!

私、大爆笑!

息子にとっての200はとっても大きい数だから・・・。
海で大群といえばイワシだよね。(笑)

このあとは息子による、海がらみの奇想天外な出題が続いたんですが、
残念ながら眠くなってしまってあまり記憶に残っていません。(^^;

そんな中でも記憶に残った出題はこちら。

オカーサン たす ボク たす キューアイ は?

キュ・・・キューアイ?それって求愛?
まさかね・・・。
でも一応、息子にむかって「チュッチュッチュー♥」と回答。
チュッチュッチュー♥ オカーサン、正解!

「ダーウィン!!」と微妙に憎々しげ(?)につぶやくダンナ。
「あーっ!ダーウィンか!アハハハハッ!」
またしても大爆笑してしまった私。
                        (★1)

「アハハハハ!
 (息子に)なに踊り歩いてるのよ?って聞いて、
 『キューアイのダンス!』って言われたらどうしよう〜!!」
                        (★2)

自分でウケてまたしても大爆笑・・・。(^^ゞ

だって、息子ってひとりでゴキゲンに歌いながら踊り歩いてることがよくあるんです。
それが求愛のダンスだったら・・・と思ったら、笑える・・・。



      ★1:NHK日曜・夜7:30〜 『ダーウィンが来た!生き物新伝説』
           毎回ひとつの生き物を取り上げ、その生態を詳しく紹介する番組。

      ★2:ダーウィンではよく生き物の生態として「求愛行動」が紹介される。
           鳥類などではその際、「求愛のダンス」行動が見られる。
           
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
息子くん計算得意なんですね〜うらやましいっ!!
計算っていろんなところで役に立ちますよね☆

計算大会から発展してのなぞかけ大会もいいですね!
発想がすばらしくってびっくりです☆
バル
2011/10/16 12:42
イワシの大群!
発想がすんばらしい^^
うちは「1+1=・・・田んぼの田」とか
「1+5=・・・イチゴ」とか
「1+9+3=・・・一休さん」とか(笑)
ありきたり・・・(笑)
KOKO
2011/10/16 19:42
うちの子もダーウィン大好きでね
キューアイに納得
発想が可愛いわ〜^^
ゆき
2011/10/18 16:19
*バルさん
どうやら計算は得意みたいです。どうやって計算してるのか、アタマの中をのぞいてみたい…。(^^;

*KOKOさん
1たす5はイチゴ!ってのは息子も言ってました〜。小学生の王道ですよね〜♪

*ゆきさん
ダーウィン面白いですよね〜。息子はダーウィンネタに事欠きません…。サルの真似してて血豆作ったり…。(笑)
もいお
2011/10/19 09:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
計算問題、そして海。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる