ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ずどんずどん。ぶおんぶおん。

<<   作成日時 : 2011/10/09 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ダンナと息子がいろいろ喋っているのを聞いておりました。

「バイクがいっぱい走ってたよね〜」
うん!ぶおんぶおんバイクとかねッ!
「そうだね。ぶおんぶおんバイクね。(笑)」
あとずどんずどんバイクもねッ!
「うんうん。ずどんずどんバイクね。」

『ぶおんぶおんバイク』とか『ずどんずどんバイク』とかいうのは
日頃、息子がよく使う言葉でオートバイのことです。

大きいバイクのことを、『ぼーそくバイク』、といいます!

まるで先生になったかのように、
姿勢を正して大きな声でハッキリと教えてくれる息子。

ちなみに『ぼーそくバイク』も息子語です。
たぶん、高速で暴走するバイク・・・的な意味合いだと思う。

でも、ずどんずどんバイク、とも言うよ!

豆知識(?)も披露してくれました。
なかなか授業展開が上手です。

「あれ?もしかして・・・。
 小さなバイクのことはぶおんぶおんバイクって言ってるのか?」
ウン。

えっ。使い分けてたんだ!?

オートバイは「ずどんずどん」とエンジンをかけるので『ずどんずどんバイク』。
しかも早いので別名、『ぼーそくバイク』。

原付は「ぶおーーーんッ」と走っていくので『ぶおんぶおんバイク』。

なるほど。
しかし、ダンナ。あの会話でよくそこに気づいたなぁ。(^^ゞ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
表現力豊かだなぁ。
語彙が少なくて、自分の言葉を持たない、持てない子が多いから息子くんは将来有望だわ。
うちのお嬢、まだ間に合うかしら(笑)(^^ゞ
ゆうこ
2011/10/11 08:44
旦那さんは一緒にバイクを見てたから違いがわかるのかしら?男同士の意思疎通?
パパと仲良し可愛いですw
バル
2011/10/11 15:25
*ゆうこさん
ずどんとかぶおんとか・・・語彙があるんだかないんだか…。(^^ゞ
個性はあると思うんですけどね…。(笑)

*バルさん
そうかも!一緒にバイク見物してたんでしょうね〜。
でもパパとは仲悪いんですよ。ダンナの一方通行愛です。(笑)
もいお
2011/10/12 16:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ずどんずどん。ぶおんぶおん。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる