ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ぼくんちカレーライス』

<<   作成日時 : 2011/10/26 09:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

学校の読み聞かせネタです。

子供たちも1年生とはいえ秋になるとさすがに学校生活にも慣れるし、
子供たちのクラスでの立ち位置とかもハッキリしてきますね。

読み聞かせしながらも、おふざけタイプの子や、学級委員タイプの子など
色々な子がいるのを目の端で確認して楽しんできました。(笑)


さて今回選んだのは『ぼくんちカレーライス』。

     作・絵:つちだのぶこ  出版社:佼成出版社


読んでる途中、何度も子供たちに同じフレーズの所でつっこまれました。

え〜?またぁ〜!(笑)」って。

子供たちが楽しんでくれてるのが感じられて嬉しかったです。
そういう子たちはたぶんこの絵本を知っていて、
ストーリーの先を知っているのでつっこむ余裕があって賑やかに楽しめるんだろうなぁと思います。

一方で、うちの息子を含めて、初めてこの絵本を見る子供たちは、
どんなストーリーが待っているのか次の展開が気になるから真剣に見入っている。

また、読み聞かせは静かに聞くのがマナーだと思って、
おとなしく聞いてくれる子供たちもいただろうと思います。

・・・・・結果、賑やか組と真剣組で、小競り合いしながらの鑑賞となりました。(^^;

いずれの子供たちも絵本を楽しんでくれてのことなので、
私としては読んで良かったなぁ〜と思えた本です。



読み聞かせの本を探す時、私は以下のことを条件にしています。

持ち時間の5分以内で読めること。
絵本を読む前に少し、お話(トーク)をしたいので4分くらいがベスト。

遠くの子にも絵がちゃんと見えるように、
ハッキリした色使いやイラストであること。

行事や季節など、なんでもいいので
その時の子供たちの身の回りとつながりのある話であること。

前回はプール開きにあわせてプールネタにしましたが、
今回は給食のメニューに合わせました。(笑)


ちなみに今回の『ぼくんちカレーライス』。
ハッキリした大きめのイラストで遠くからでも見やすいと思うのですが、
近くでよく見ると、いろいろと細かく描きこまれていて、もっと面白いです。
帰宅した息子が、さっそく夢中になってめくっていました。


ぼくんちカレーライス
佼成出版社
つちだ のぶこ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ぼくんちカレーライス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

ちなみに我が家もカレーライス♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うふふw楽しそうなイラストの絵本ですね♪
大勢の前で読むというと紙芝居を思い浮かべるのですが、絵本もありなのですね。
文字もいっしょに読めるのがいいのかしら?
お母さんに読んでもらってる感じも味わえそうでいいですよねw
バル
2011/10/26 18:04
*バルさん
もちろん紙芝居もアリなんですが、普通の絵本を持ってくる方が多いみたいです。
紙芝居だと読む方は紙芝居の影に隠れてしまいますが、絵本だと自分の顔を出して読まないといけないので、持ち方にコツがいる反面、こどもの様子を確認しながら読めるメリットがありますよ〜。
もいお
2011/10/26 18:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ぼくんちカレーライス』 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる