ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS マチ付きペーパーバッグ、作ったよ〜♪

<<   作成日時 : 2011/09/01 14:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
2学期最初のハンドメイドはこちら。

花々楽しい日』のkana2さんが火をつけたマチ付きペーパーバッグ。

おしげもなく作り方をブログで公開してくださってます!

   ⇒⇒⇒ 記事はこちら 

これを見て以来、ずーっと作ろうと思っていたんですが、
とにかく腰の重い私。
ずいぶん時間が経ってしまいました。

でもようやく作りましたよ〜。

なぜ重すぎる腰が上がったかというと、
定規を使わなくてもなんとかやれそうだ!・・・という計算がアタマの中で出来たから。(笑)

kana2さんがテンプレートを作って公開してくださっているというのに、
それでもさらに手を抜きたい私。

出来上がりをイメージしながら、
あーかなこーかな?と妄想折り紙すること数十回???

適当に紙を切って、はずせないポイントだけ押さえればOK!

アバウトなA型、ここに極まれり。・・・デス。(^^ゞ


さて今回使った紙。
最初はお茶屋さん『ルピシア』のフリーペーパーを使いました。
その次はkana2さんに習って(?)アフタヌーンティーのフリーペーパーです。

ホントはニュアンスカラーの折り紙で、少しずつ色とサイズを変えて
10個くらいの入れ子にしてみたかったんだけど・・・。

息子に邪魔されるので諦めました。
よかったら誰かチャレンジしてください。m(_ _)m

ちなみに息子とのやりとりはこんな感じ。

ねぇ〜、おかーさん、なにしてんの?
「紙袋つくってんだよ」
へぇ〜・・・

(30分経過)

ねぇ〜、おかーさん、まだ紙袋つくってんの?
「うん、そう」
なんで?
「○○はなんで遊ぶの?」
えーそれはね。ぼくはあそぶのがたのしいから大好きなんだよ!
「うん。おかーさんも紙袋作るのが楽しいんだよ!」
ふぅ〜ん・・・

(10分経過)

ねぇ〜、まだかみぶくろぉ〜?
 それ、おかーさんがつかうんでしょ?なんで作らないといけないの?

「いやいやいや!いけないわけじゃないよ。好きで作ってんの。」
そーなんだ。ふぅ〜ん・・・

こんな感じで質問攻め。
タティングとか、ミシンとかだとこの手の質問は受けません。
よっぽど奇っ怪な作業に見えたのだろうか?


ところで写真には5つのペーパーバッグが写っています。

一番小さいのは、縦4cm×横2cmです。

何が入るか、テーブルの上を見渡したところ、
とりあえずタティング道具のシャトルをひとつ、半身浴させることが出来ました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜♪これkanaさんとこで見たよ!!
うちにはこんなこ洒落た紙がないから作れないよ(ワラ)
でも作りたいっ

…紙探してくる
たまみ
2011/09/01 16:06
おっしゃれ〜!
サイズを小さくすると大きな柄がクローズアップされていい味が出るね
テンプレートなしでもできちゃうよね
そして、やめられなくなるでしょ?(笑)
息子君の素朴な疑問がウケルわ!
早速リンク貼らせていただきました
ルピシアのフリーペーパーがほしいぞぉ〜!
そして、そして、たまちゃんハッケン!
うれしいなぁ〜
紙見つかったかなぁ?
kana2
2011/09/01 16:32
やっぱりコメントできないゆきです
なんでだろう〜;;
うちにもルピシアの紙ある!!
これはやらねば^^
小さいサイズもかわいくっていいね〜
yuki
2011/09/01 21:13
ステキ、ステキ!!
こんなオシャレな袋が自分で作れるなんて、驚きです。
雑誌の中のオシャレな広告とかでもつくれるのでしょうか、楽しそうです♪
さかみち
2011/09/01 23:01
タイムリ〜〜〜〜〜
我が家も作ってました。
楽しいよねコレ。
さすがkana2さん!あんがと〜って感じです。
ままちん
2011/09/02 09:04
かわいーーーっ♪♪
ままちんさんも作ってるんですか?↑
なんだか私も作りたくなってしまいます。
横2cmってすっごく小さいですよね^^
息子くん、興味しんしん!
やってみたかったのかな??
sio
2011/09/02 12:03
*たまみさん
雑誌の洒落た写真とかでもいいと思うんだよね〜。でも最近「ときめき残し」がマイブームであんまり古雑誌が残ってから実行できないの…。(^^;

*kana2さん
かっぱえびせん並みにやめられないです。いい紙ないかなぁ?って街をウロウロしちゃう。(笑)
さっそくルピシアにも行ってきてください〜♪

*ゆきさん
なんでゆきさんの名前だけはじかれちゃうんだろ〜???(^^;;;
小さいものは無条件に可愛いから!(笑)…ちっちゃいもんくらぶです。

*さかみちさん
考えてみたら不思議でもなんでもないんだけど、こういうの、目からウロコでした。何か袋に出来る紙がないかとウロウロキョロキョロしちゃいますよ〜♪

*ままちんさん
ブログ見てびっくりしたよ〜。タイムリーでした!(笑)
すっごい大量生産したくなるんだけど、でも何に使うんだろうか、私???(^^ゞ

*sioさん
ぜひsioさんも♪
横2cmのは底を折るのが指では限界に近かったです。タティング道具(シャトルとかかぎ針とか)使うと楽だった!(笑)
もいお
2011/09/02 14:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マチ付きペーパーバッグ、作ったよ〜♪ ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる