ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風de停電。

<<   作成日時 : 2011/09/22 09:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

うーん。台風、すごかった!
被害という程でもないですが・・・。

夕方から何回か停電が続きました。

2回目まではすぐに復旧しましたが、
3回目以降は電気がついていてもなんだかチラチラして消えそうになる。

こりゃヤバイ!と思って、息子を急かして急遽夕食時間を早める。

   ごはん炊いてる最中にも停電になったけど、
   すぐ復旧したから続きから(?)炊いてくれたみたいです。

結局、夕食の間も何回か消えて、ついに6回目くらいで完全ダウン。

でもこちらは停電のプロ!
計画停電ですっかり鍛えられてるんです。

2回目の停電の後は、完全ダウンに備えて
懐中電灯を常に携帯し、夕食を温め、保存用の水を鍋に入れ、
暗闇嫌いの息子にはトイレに行かせておいたり・・・。

夕食用のカレーを温めている最中にも消えたんですが、
ガスはあたりまえだけどちゃんと機能してました。

でも問題は換気扇!
・・・とまっちゃったんですよね・・・。

停電の時、ガスは使えるけど、ガスコンロを使うのは危険だな、と知りました。

   震災の頃は余震も多かったので、
   停電時にガスコンロを使おうなんて夢にも思わなかったのデス。


結局、完全ダウンした後はやれることないので寝ましたよ。

   私は、キャンドルナイトって好きじゃないんです。
   倒れるととにかく危険だし、
   喉が弱いのでロウソクのすすとか苦手だし。


6時半くらいには布団入り。
息子とい〜っぱいお喋りして、7時半くらいには眠りについたかな。


さて、停電が復旧したのは何時でしょう?

22時に暑くて目が覚めた時、なんとお向かいの住宅には電気が点いてました。
え?なんでウチは点かないの?
停電じゃなくて、ウチのブレーカーの問題とか??
・・・とあたふたしながら裏側の住宅を見るとそっちは真っ暗。

つまり、我が家を境に(文字通り)明暗が分かれたんです。

外ではウグイスボーイ付きの車が走り回っていました。
「こちらは東京電力です。台風の影響により〜〜〜。ただいま全力で〜〜〜。」

そっか。あと少しで復旧するのね。

・・・と思ったら、いやいやどうして。
そこから実に2時間経過した深夜0時近くになって、ようやく点きました。


電気が点いてまもなく、震災時に次いで
またしても帰宅難民になっていたダンナが帰宅しました。
おつかれさん。。。(^^;;;



息子、一斉下校のため早めに食べ始めた給食の途中で
下の歯が一本、抜けたそうです。

「え?昨日とかグラグラしてた???」
あさのかいでグラグラしてたの。
「あぁそうなんだ。で、抜けた歯はどうしたの?」
ゴミ箱に捨てた

朝、グラグラしてることに気付いて昼に抜けるって・・・早すぎません?
絶対、授業中、ずーっといじってたに違いない。

で、さらっとゴミ箱行きかい。。。

「えぇ〜!?歯は捨てないで持ってきて欲しかったなぁ〜」
そう?
「うん。こんどはもってきてね」

初めてだから、仕方ないんだよネ。。。(TT)
でもへその緒も病院でどこかに行っちゃったって言われて持ってないし・・・おかーさん、ショック!

ちなみに歯が抜けても、デザートはすごく美味しくて2回もお代わりしたそうです。
よっぽど人気のデザートかと思えば他には誰もお代わりしなかったんだとか。(^^ゞ


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
停電になったんですか、大変でしたね。
でも、慌てずに対処できるなんて、
もいおさん カッコイイです。
やはり、そういうことは、1度はシミュレーションしておかなければいけませんね。
さかみち
2011/09/22 10:03
もいちゃんとこも停電。しかも長かったんだね;;
うちも4回ついたり消えたりして、結局停電時間はさほどでもなく、普通にご飯食べれちゃいました。←なんか残念そう?
どんどん抜けてくる歯。
痛くなくてお代わりもできてよかったね〜^^
上に投げたり埋めたりしてたけど
最近放置してるわが子たちorz
mari*fu
2011/09/22 13:09
もいおちゃん宅も停電になっていたのね
でも大きな被害がなくて良かったよ〜ホッとしたわ

息子クン!乳歯を捨てちゃったのね〜
確かにいらないっちゃいらないけど ^^;

我が家も取ってあったり・・なくなっていたり・・
でもムスコの過剰歯(余計な歯)はとってあるよ〜 珍しいしさ、なんとなく記念にね
yu*yu
2011/09/22 14:25
停電大変でしたね。
テレビでもやってたけど、計画停電になった地区は備えがしてあるから大丈夫だったとか。
すごいです。

うちの子も学校で歯が抜けたことがあったけど
先生が紙に包んでくれて、持って帰ってきましたよ。
息子くんは先生に言わなかったのかな?
それにしても捨てたって^^;
bambie*
2011/09/22 15:37
*さかみちさん
カッコイイですか〜?もっと褒めて〜!(笑)
…どんなこともやはり「慣れ」ですね。計画停電が役立つ日が来るとは夢にも思いませんでした。。。(><)

*mari*fuさん
震災の日と同じくらいの長時間停電でした。自然災害+夜+長時間停電=かなり大変!!…ってかんじです。
持ち帰っても、実はどこに投げればいいか分からないんですけどね。(集合住宅なので)

*yu*yuさん
上空から見るとどうなってたのかなぁ〜。県内各地が停電したようなので、全体的に暗くなったんだろうか…。
ムスコくん、過剰歯があったんですね。ウチは逆に乳歯が足りないヒトです…。

*bambie*さん
へぇ〜。テレビでそんなこと言ってたんだ!!
でも事実です。アレ以降、懐中電灯も乾電池もラジオも…色々用意したし、場所もすぐわかるし、真っ暗になった時の息子の行動パターンもわかるし♪(笑)
歯は先生に言ったら「(血が出てるから)うがいをしておいで」って言われたそうです。
もいお
2011/09/22 19:28
停電大変でしたね。計画停電が良い予行演習になってたんですね☆それでも落ち着いた対応できるなんてさすがです!!
ウチは停電大丈夫でしたが、換気扇が外からの逆風に負けそうな悲壮な悲鳴をあげていました。料理しながら壊れるんじゃないかとびくびくしてしまいました(^ ^;)

息子くん、あっさりしてますね〜初めて歯が抜けるとき父にだまし討ちに合いあっさり抜かれましたが、すごーく大騒ぎした覚えがあります。
早く大きく丈夫な歯が生えるといいですね☆
バル
2011/09/22 22:24
やっぱりそちらは停電だったのね。
TVでみて大丈夫かと心配しておりました。
計画停電で鍛えられた(笑)
わかる!うちも停電するかと思って
備えちゃったもの。
台風、本当にすごかったね。
今朝河原のほうにゲンの散歩に行ってみて
唖然としました。
うちの子供たち、うちの前が(大雨だといつも)
川になっている状態まっさかりに
テンション↑↑で帰ってきましたorz

息子様、今度はおか〜さんに持って帰ってくるんだよ〜〜
ままちん
2011/09/22 22:52
台風すごかったですね〜。こちらは小学校は三時間目の途中で給食(給食が出来次第だったらしい)、その後下校で12時半くらいには二人とも帰ってきました。
そして旦那、我が家の旦那も帰宅困難者の一人。でも23時くらいには帰って来ました〜。
こちらは停電にはなりませんでしたが、同じく懐中電灯、電池、ラジオは常備出来ているので安心でした!
それにしても強い台風でしたね〜。
bi1125
2011/09/24 17:06
追伸・・

ムスコは永久歯の過剰歯が2本もあったのよ!
で、ダンナ様と義母は永久歯が1本ずつ足りない人たちなの〜 ( ̄▽ ̄*)
不思議でしょ!?

もいおちゃん宅の息子君は乳歯が足りなかったのね
永久歯はちゃんと出てきてくれるといいね
yu*yu
2011/09/25 16:40
*バルさん
風も強かったですよね〜。甘く見て外に放置していたグリーンカーテンを強風の中、倒しに出たんですが、あおられてかなり怖かったです…。

*ままちんさん
うちの方も停電だってテレビで言ってたんだ〜?(自分たちはテレビ見れないから分からない。笑)
子供はテンション上がっちゃうよね。(笑)

*bi1125さん
備えあれば憂いなし…ってこういうことだなぁ〜ってものすごく実感しました。物もそうだし、避難訓練なども、やっぱり大事ですね〜。。。
もいお
2011/09/25 16:43
*yu*yuさん
義母さん、ダンナ様、ムスコ君…の連携プレー。(笑)
そんなこともあるんだなぁ〜。(^^;
ウチの息子はとりあえず乳歯の段階のことしかまだ分からないけど…永久歯が生えてきたら(スペースが狭いので)矯正する必要が出たりするのかもしれません…。
もいお
2011/09/25 16:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台風de停電。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる