ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の食卓。

<<   作成日時 : 2011/09/18 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

数日前の「秋レシピ本を活用する」宣言。
つまり、今までに作ったことがないモノを作るってことですが、
少しずつ実行しています。

   ☆

まず最初にチャレンジしたのが、肉じゃが!
・・・といっても、普通の肉じゃがじゃなくてね。
塩肉じゃがなんです。
レシピはまぁ、想像通りというか、単に塩で味付けした肉じゃが。

でも、肉じゃがといえば醤油味の茶色い物体と思っていたから、
意外な美味しさですっかり気に入ってしまいました。

というわけで、「塩肉じゃが」リピ決定♪

   ちなみに息子は・・・?
   「ぼく、このお肉きらい・・・カリカリしたおにくが好きなの。
    からあげとかお肉屋さんとか。

       ※お肉屋さん=カーネルおじさん

   ☆

次に初挑戦したのは焼きそばの変化球!
これは件の秋レシピ本に載っていたわけではありません。

休日のランチを思案中、冷蔵庫にある焼きそばを使いたかった。
そして残暑が厳しいのでせめて爽やかなものが食べたかった。
それで考えてみたのはレモン焼きそば。

まず、ツナ缶とブロッコリーと焼きそばの麺をフライパンに開ける。
少量のお湯で溶かした、中華スープの素と塩をふりかけて混ぜる。
フタをして蒸し焼きにする。
最後に市販のレモン果汁をたっぷり振りかけて出来上がり!

超、爽やかで美味しかった!
思いつきで適当にやったわりに大成功。

というわけで「レモン焼きそば」リピ決定♪

   ちなみに息子は・・・?
   「・・・・・
   美味しい美味しい、と喜んで食べる両親を尻目に無言でした。
   いつもの醤油味のほうが好みだったのかも。

   ☆

また別の日の休日ランチは、どーしても固い「フランスパンのおしり」が食べたくなった!(笑)
なので、ダンナに買い出しを頼んで、私と息子でのせるものを作りました。

きゅうりを薄切りしたやつ。
ゆでたまごをつぶしてマヨネーズであえたやつ。
クリームチーズに青じそのみじん切りを混ぜたやつ。
かぼちゃサラダ。

とりあえず冷蔵庫にあったもので、こんな感じに。

息子はもう卵大好きなので卵とキュウリの組み合わせがお気に入り。
私とダンナは初めてやってみたクリームチーズと青じそのディップを
キュウリと組み合わせるのにハマった。

なんか・・・しゃれたランチって感じでいい気分〜!

   ちなみに息子は・・・?
   「ん!美味しい!
   ゴキゲンでパンもディップもお代わりにつぐお代わり。
   たぶん私より食べたと思う。(^^;

   ☆

秋レシピ本、いろいろ折ってあるんだけど、次は何作ろうかな〜。
まだ暑いので、夏モノ作るか秋モノ作るか、けっこう迷うところデス。。。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どれもこれもおいしそう。
塩肉じゃがとか
レモン焼きそばとかいい感じ。
秋レシピ、そんな本があるのね。
料理の本って本当たくさんあって
立ち読みするの大好き(笑)
(↑買って作れって(笑))
ままちん
2011/09/20 08:03
*ままちんさん
ちなみにオレンジページの秋レシピ本ですよ〜。
料理の本、楽しいよね〜♪最近は手芸本より料理本コーナーのほうに長居してる気がします。(笑)
もいお
2011/09/20 09:51
美味しそうなレシピがたくさんですねw
硬いフランスパンのお尻!共感してしまいました。
ディップ付けておしゃれなランチ羨ましい❤
息子くんに気に入ってもらえてよかったですね☆
バル
2011/09/20 16:16
*バルさん
ディップとか言うとすごくおしゃれに感じますよね〜。(笑)
ちなみにフランスパンのお尻、反対側は息子が食べました。息子も好物なんです…。(^^ゞ
もいお
2011/09/20 18:04
塩肉じゃが!いいね〜♪
秋レシピ本か〜秋は美味しいものたくさんだからね〜
実はついこの前、もいちゃんとこで読み逃げしてゲットした(笑)手羽元のポン酢煮込みをやりました〜^^
おいしかった〜♪
しゃれたランチ〜うらやましいですぅ←程遠い生活(爆)
mari*fu
2011/09/21 11:19
*mari*fuさん
おお。手羽元、やったんですね。美味しかったでしょ〜?…って私がえらいわけじゃないけど。(笑)
mari*fuさんはお友達と楽しいランチとかしてるじゃないですか。そっちのほうがうらやましい〜♪
もいお
2011/09/22 09:25
塩肉じゃが 気になるー!
じゃがいも大好き家族としては
さっそくオレンジページを探しに行かねば!!
まだ売ってるといいなー
きいちご
2011/09/22 09:39
*きいちごさん
あのねあのねー!…って間にあうかな。
オレンジページの本誌じゃなくて、ムックみたいなやつだよ。『オレンジページCooking 2011 秋レシピ』ってのです〜♪
もいお
2011/09/22 09:46
本屋さんで無事見つけましたよ〜
最新号を先に見つけたので「あ〜・・」と思っていたら
少し違う場所にありました
でも・・・金欠で買えなかったw
しばらく置いてそうだしまた今度行って買ってきます
きいちご
2011/09/22 18:20
*きいちごさん
見つかってよかった〜。たぶんしばらくあるんだと思います。本屋さんから消えてもamazonとかなら手に入ると思うし…!(笑)
もいお
2011/09/22 19:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近の食卓。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる