ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS お外で一人遊び・・・。

<<   作成日時 : 2011/08/02 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

夏休みに入ってから、毎日のように
ラジオ体操と自転車の練習に付き合っていたので、
私はもういい加減くたびれました・・・。

でも息子は元気いっぱい!(←当たり前だけど)
仕方ないので少しずつひとりで外で遊ばせるようになりました。

・・・といっても、まだベランダから姿が見える範囲で。(^^;

お互いに大声を出せば聞こえる距離です。

通学路の近くにある公園なんかは行かせてもいいと思うんだけど、
意外と誰も通らない空間にあったりして、
一人遊びさせておくのも微妙な感じがしてしまいます。

家の近くの公園も似たような感じ。

一年生の一人遊びデビューは、皆さんどんなカタチで始めてるのでしょうか?

ちなみに、近所には一年生の男の子がいません。

女の子と遊んでも、私はもちろんかまわないんですが、
活発な息子にとってはおとなしめの女の子では物足りないみたいで・・・。

今も息子は「大冒険してくるー!」と言って外に行ってます。
水筒入りのリュック背負って、帽子かぶって。

たぶんアリの巣とか、ダンゴムシとかを探索してるはず。


こんな息子の今朝の一言は「なべしこばちゃーん!!」。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
小学生の男の子は家の中ではパワーが有り余ってしまいますね。
思いっきり遊ばせてあげたいけど、危険もいっぱい、難しいですね…。

なべしこばちゃーん

なでしこが水遊びかと思いきや、二か所間違い発見!原型ないですよ〜(笑)
バル
2011/08/02 17:40
そうなんだよね、難しいところ。
私も試行錯誤繰り返して
今に至っています。
最初の一歩は怖いよね。そして今はいろんなことが
難しいし。
オトモダチと一緒ならいいよ〜って
うちはさせたかな。
それって一人遊びじゃないのか?(笑)
ままちん
2011/08/02 17:58
同じく夏休みにくたびれてマス(>_<)ラジオ体操は7月いっぱいで終わったので、早起きはなくなりましたけどね~。
こちらは、どこが少子化だ~?っていうくらい子供は多いので、公園や児童館へ行くと必ず知ってる子はいます。
それでも、途中がまだまだ心配ですけどね(^-^;
bi1125
2011/08/02 22:44
1年生だとまだまだ心配ですよね。男の子狙いも結構いるとかいうし・・・
うちはご近所に年上の子がいたので遊んでもらっていましたが、時々観に行ったりしていました(差し入れがてら)
REOママ
2011/08/03 08:11
*バルさん
学校のプール開放に連れていこうかと思っても、イマイチ本人が興味を持たず…。困ったもんです。

*ままちんさん
お友達が近くにいて一緒に遊べるといいんだけどな〜。
まぁ…こんなふうに悩めるのもいまだけ…ですよね。(^^;

*bi1125さん
そちらは子供が多いんですね〜。こちらは人口が少ないからな〜。…しかも高齢者のほうが多い町だし。(^^;;;

*REOママさん
そうなんです。男の子だって安心できないんですよねー…。
近所の男の子はちょっと年上過ぎるんですよね。つまりウチの近所って女の子だらけ・・・。(><)
もいお
2011/08/03 15:03
>大冒険してくるー!
か、かわいい・・・
どんな冒険っていいながら後ろからついていきたい!!
アリの巣にダンゴ虫。うんうん。でも間違ってもムカデは触っちゃだめよ
あと、みみずは小さいのにしてね。大きいのはさわりたくないから(笑)
おばちゃんちの子供じゃまだまだ遊び相手にならないねぇ…
近くに、同い年くらいの男の子がいないとちょっと退屈ですね

なべしこばちゃーん(笑)目の前で聞いたら笑わない自信がないんですが!!かわいいなぁ。最高♪
u-san80
2011/08/03 17:48
*うーさん
2歳くらいの頃はアリに登られてパニック起こしてたんだけどな〜。虫探しに行くようになるとは…。(^^;
ちなみに私は常々「おかーさんは虫は好きじゃないのよ!だから持って来ないでね」と言い聞かせてます。目の前に出されたら我慢せずに叫びます。おかげで息子も私に虫を突き出すようなことはしません。もしうーさんも虫が苦手だったらすっごく小さい頃から教育することをオススメします〜。
もいお
2011/08/04 09:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お外で一人遊び・・・。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる