ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子の料理 〜キュウリの塩もみ〜

<<   作成日時 : 2011/07/25 10:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ある日、私は指先をざっくりと怪我してしまいました。

よりによって左手の親指の腹。
タティングに重要なのに!!(ーー;

・・・ではなくて。

お勝手仕事をするにあたり、不便です。

なので夕食は前日の作りおきカレーに、
息子にキュウリの塩もみを作ってもらうことにしました。

私は隣についてあーだこーだと口だけで指導。
息子が、スライサーで薄切りにしたキュウリを塩もみして盛り付けして配膳。

うーん。。。美味しく出来た。(←当たり前だって!笑)

これは息子にとっては初の「料理」。

今までは、卵を割って混ぜるだけで焼かない。
野菜を洗ってちぎるだけで切らない。

・・・そんな風に、部分的なお手伝いだったんです。

記念すべき初料理は「きゅうりの塩もみ」でした〜!



考えてみたら息子も一年生。
ひとりでも簡単なものなら作って食べられるくらいになってもよかろう。

さいわい夏は火を使わない料理も豊富なので、
夏休みに色々仕込んでみようかな〜♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

年少の時に作ったエプロンが、さすがにミニミニサイズです。
いい加減、大きいのを作ってあげなきゃ。(^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
料理ができる男子はもてると思う。
是非是非仕込んであげてください。

そして褒め称える。
(  ̄▽ ̄)

私も娘の初料理→キャベツのさっぱりサラダは褒めて褒めて褒めちぎりました。
塩加減が絶妙だね!切り方がサイコー!など(笑)

未だに得意気に作ってくれるのです。
ゆうこ
2011/07/25 11:35
キュウリの塩もみご無沙汰だわっ!食べたくなりました~(*^^*)うちも今のうちに仕込まなくちゃ(*^^*)やりたがり~の今のうちに!!
bi1125
2011/07/26 13:19
手に傷があるときに塩もみなんかした暁には、うぎゃ〜って言わなくちゃいけないですからね

今時、男子は料理くらいできないともてませんからね♪
息子くんの夏休み料理奮闘楽しみにしてますよ〜
いっそ、自由研究も料理でいかがですか??
u-san80
2011/07/27 13:26
*ゆうこさん
褒め称えるの、重要ですよね。(笑)
でも適当に褒めるとバレるので、気合を入れて本当にいいところを探してそこを褒めないといけません…。(^^;

*bi1125さん
そうそう。やりたがりのウチに仕込めば、将来やりたくなくても必要があればやれる男になりますしね〜。(笑)

*うーさん
実は今ネットで、子供と一緒に料理するための本を注文中です。自由研究で料理、学業と実益を兼ねてて・・・いいなぁ♪♪♪
もいお
2011/07/27 16:06
料理のできる男!素敵ですね〜(*^-^*)
私のダンナさんは麺料理は作れるのですが、全く具が入っていません。(料理といえないような気がする…)
生きるためには自分で作れるのが一番!
息子くんがんばれー!!
バル
2011/07/27 17:51
*バルさん
ダンナさんが麺を担当してバルさんが具を担当すれば、仲良くお料理できますね〜♪それはそれでよいのでは?
…ただし我が家ではそれでヨシとしませんけども。(笑)
もいお
2011/07/28 09:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
息子の料理 〜キュウリの塩もみ〜 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる