ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ぱんぱんこくこく、綿毛さん。

<<   作成日時 : 2011/06/15 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

所用で学校に出かけたので、
息子と一緒に帰ることにしました。

道すがら、お友達に会って声をかけあったり、
猫を見つけて眺めたり、水たまりにしゃがみこんだり、
かっこいい「ぶおんぶおんバイク(=バイク)」を眺めたり。

息子のペースで歩くと、
10分の道のりも30分になる理由がよ〜く分かりました。(^^;


さて、空き地で足をとめた息子、
ぺこりとお辞儀をしています。
何かな?と思ったら、そこにあったのはたんぽぽの綿毛。

フーッ」と息を吹きかけて、
綿毛が半分くらい飛んだところで突如、起立!

残った綿毛にむかって両手をパンパン!
それから首だけ動かしてコクコク!
最後に両手でパン!

なにやら小さな声でもごもご言ってから、
ランドセルをガタガタ言わせて走り出しました。


たんぽぽのあれ(=綿毛)におねがいしてきたの!
「綿毛?」
うん。そうそう、わたげ
「何お願いしたの〜?」
えっとー。サッカーがじょうずになりますようにとぉ。
 じてんしゃのりとぉ。
 あとアレなんだっけ?こうやって、ぐるぐる・・・


・・・といって、両手を肩と腰の中間くらいの高さで小さく振り回す。

「なわとび?」
そうそう。なわとび!

3つもお願いごとしてきたのか〜。
綿毛さんもさぞかしびっくりしたことだろうよ。

サッカーは週末ごとにダンナと練習している息子。

自転車は補助輪をはずしてあるので、
目標を夏になる前と設定して練習中。

なわとびは・・・どっから出てきたんだろ?
体育でやったのかな?


たまに一緒に帰ってみたりすると、
息子のいつも見ているものを一緒に見れたり、
家ではたぶん聞けなかっただろう学校であったことを聞けたり、
いろんな話が出来るので、なかなか楽しかったデス。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
息子ちゃんかわいい〜!
ブログ読んでほのぼのさせてもらいましたよ。
うちの娘は4年生なので、変におねーちゃんになってしまって…低学年の頃が懐かしいです。
ルナ
2011/06/15 09:36
息子さんったら、ほんと、かわいいなぁ♪
たんほほの綿毛を飛ばしてお願いするなんて、
とってもロマンチックで素敵です。
そんなこと思いもよりませんでした。

とっても素敵な時間でしたね。
読ませていただいて、こちらもすごく良い気持ちになれました。
さかみち
URL
2011/06/15 09:49
かわいい様子が目に浮かぶわ〜^^
ちょうど横に下の息子がいたので
「タンポポの綿毛って最近見ないよね?」
って聞いたら
「学校にあったよ。あれ蹴っ飛ばすとおもしろいんだ」だって
罰当たりめ〜
ゆき
2011/06/15 16:52
息子君、本当に可愛いですね
今になってあの頃の時間をもっと大切にすれば良かったなぁとか反省してしまいます
今の息子がタンポポの綿毛にお願いすることは「どうかイケメンにしてください」(最近ますます主人に似てきた息子です)
REOママ
2011/06/15 18:04
はじめまして^^
みんなで応援![http://ooen.jp]というサイトを運営しているエンターグループ・ジャパンと申します。

みんなで応援!というサイトでは目標を掲げて、それに対して色んな方々が目標達成までを応援し見届けるサイトになっています。もし趣旨にそうようでしたら、当サイトをご利用いただけたらと思いコメントさせていただきました!

ご機会ございましたらご活用いただけたら嬉しく思います^^
ooen
URL
2011/06/15 20:10
息子くん・・綿毛にまでお願いコトをしちゃうのね〜
お花よりも威力がありそうなのかな?(笑

子どもたちにとっては通学の道のりも勉強なのよね
ムスコの通学路には角地に空き地(草ぼうぼう)があるんだけど、ちゃんと横切れるようにけもの道ができてるんだよ〜可笑しいよね^^
yu*yu
URL
2011/06/16 08:33
今、読み返して気づいたんですが、息子ってば『二拝二拍手一拝』なのに『二拍手二礼一拍手』になってますねぇ〜。(^^ゞ

*ルナさん
4年生なんですね〜。3年後…どうなってるんだろう。なんだか今とあまり変わらない気がするんだけど???(笑)

*さかみちさん
ロマンチック!!たしかに。
同じ息子の行動を見ても、さかみちさんはいつもその解釈の仕方が優しく女性らしい感じがありますね。人間性が出るんだろうなぁ〜。。。

*ゆきさん
蹴っ飛ばすのか〜。ウチの息子も将来的にはそういうことするんだろうなぁ…。丸いものはなんでもサッカーボールに見えるらしいし。(TT)

*REOママさん
おおー☆イケメン息子、いいじゃないですか〜♪
私も綿毛さんにお願いしようかな。「ウチの小猿さんをイケメンにしてください!」って。(笑)

*yu*yuさん
綿毛にのって神様のところまでお願いが届くような気がしますもんね〜。
ケモノ道!?(笑)…ということはその道を外れて歩く子はあまりいないってことか?ある意味マジメな子たち?(笑)
もいお
2011/06/16 10:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぱんぱんこくこく、綿毛さん。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる