ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の梅仕事。

<<   作成日時 : 2011/06/14 12:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

もう懲りた。今年はやめとこ。
・・・そう思ったはずなのに、やっちゃった梅仕事。


一昨年は小梅の塩漬けを作るはずが二転三転して、
塩吹き小梅くんが出来上がってしまった。

これには梅干好きの息子もビックリ。
途中までは頑張って食べるものの、途中でギブ!
しょっぱくて・・・むり。」って。(笑)

リベンジ!と思った昨年は、梅干を作るはずが
漬け始めた直後に体調を崩して数日間寝こむはめに。

その間、カビの発生に気づいてる余裕もなく、
元気になった頃にはもうすでに手遅れ・・・。


もうやめようと思ったのになぁ〜。
ついついやっちゃった。

でも今年は梅干じゃありません。

梅サワー!

梅酒の、焼酎の代わりにお酢を使ったものです。
たぶん酸っぱい梅ジュースになるんじゃないかな〜?
(↑飲んだことないので不明です)

そしてもうひとつ、梅味噌!

梅と味噌と砂糖を漬け込んだものです。
梅味噌ドレッシングみたいな感じのとろ〜っとしたものが出来上がるらしいです。
夏中、いろいろに使えそうで楽しみ〜♪
(↑ちなみに、これも食べたことないです)

1kg買った梅を半分ずつに利用してみました。

梅は家族全員、大好きだけど、
1kgで作った梅サワーとか、1kgで作った梅味噌とか、
多すぎて持て余す気がするので・・・。


さらにダンナが自分で梅酒を作りたいようなことをつぶやいていた。

しかもダンナは大の梅干好きの息子に、
おかーさんに梅干作ってもらうように頼め!…と吹き込んでます。

(おかーさんの)梅干、しょっぱいよ???

今のところ息子は、ダンナに色よい返事はしてませんけどね。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

カビませんように!上手く出来ますように!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
梅干しも梅ジュースもとっても興味ありますが、作るのが難しいと聞くのでチャレンジ出来ず、確実にできる梅酒止まりです(笑)
梅味噌なんて出来るんですね!!美味しそう!!成功したらぜひ感想聞かせてくださ〜い。
bi1125
2011/06/14 22:55
いろんなとこで
梅もの(笑)みかけます。
もいおちゃんも仕込むんだね〜
私も以前カビさせてしまい
それから怖くて作ってません。
だめね〜やってみないと。

↓私も持ってる〜〜
またyu*yu作品おそろいね(笑)
ままちん
2011/06/14 23:00
*bi1125さん
梅酒と梅ジュースはさほど変わらないのでは〜?
梅味噌、ちゃんと出来るといいなぁ。私は甘すぎるものは苦手なので、梅サワーより梅味噌のほうがより楽しみです♪

*ままちんさん
この時期はねぇ〜どこ(のブログに遊びに)いっても梅ですよね〜。(^^;
ちなみに私の歳時記によると、梅の次はあんずでジャムを作ることになってます。
もいお
2011/06/15 09:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の梅仕事。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる