ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS こどもちゃれんじ1年生のスタート。

<<   作成日時 : 2011/05/14 07:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
息子が育てている「ひまちゃん」です。

べつに暇人って意味ではないと思います。
ひまわりの「ひまちゃん」という
センスのないネーミングです。(^^;

ちなみに見本にそう書いてあったので
息子も真似しただけのようです。

センスがない上に、オリジナリティもない。
私的にはそういうのはかなり許せなくて、
つい「自分で考えなよ〜!」と語気を荒らげてしまいました。

だってぇ〜・・・」と悲しそうな息子。
ゴメン。。。

画像
このひまわり観察セットはベネッセのこどもちゃれんじの付録でした。

普通に土にまいて育てるバージョンの他に、
もうひとつ透明のジェルの上に種を置いて育てるバージョンがあり、
それは種から根っこが伸びる様子が観察できるというスグレモノ(?)でした。

土の中で発根していく様子なんて、私だって生まれて初めて見たよ〜!!
   もいおカンゲキ〜♪


このひまわりはミニひまわりというものらしいんですが、
それにしてもこの容器じゃねぇ・・・。

と思って、ダンナが息子に植替えを勧めたんですが
なんか誤解しているらしく、息子、頑として拒否!!!!!

今週末、もう一度話して植替えてあげたいと思いマス・・・。



そうそう。
4月号の「赤ペン先生の問題」が戻ってきました。

キチンと「復習」に取り組みましたよ、ワタクシ。
   その昔、私は進研ゼミを放置していたクチですから、
   息子のこととはいえなかなか難しいのです…。(笑)

息子と一緒に返却された「赤ペン先生の問題」を開き、
ひとつずつ先生からのコメントを読んで、
「すごい!先生が花丸くれたよ!!」といちいち褒め・・・。

本音を言えば、ちょこっと面倒くさかった・・・。
だってこくごもさんすうも100点取れてるんだもん。
本人にとって分かってることだから、見直す気になれないらしく
初めは気乗りしない様子だったんです。

でもだんだん難しくなって、100点ばかりではなくなった時にこそ
「復習」の大切さが出てくるはず・・・と思って、
今は「復習」の習慣をつけるようにしようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おほほ〜懐かしいなぁ『ひまちゃん』
(あれ?しんちゃんの妹と同じ名前だね。笑)
うちもムスコが1年生から始めたので同じものがあったわ
透明のジェルの方は確かカビてきたような・・(・д・`)ボソッ
yu*yu
URL
2011/05/14 08:52
かれこれ10年前近い息子にもほとんど同じセットを育てた記憶が・・・でも透明ジェルタイプはなかったです
進歩してますね(笑)
放置し続けてやめたくせに、また懲りずにZ会を始めたいという息子(もう付録はありませんよ〜)
REOママ
2011/05/15 08:10
*yu*yuさん
ジェルかびるんだ!?うちは早々にジェルから取り出して土に植えてみたんですが・・・どうもその後ダメになってしまったようです。

*REOママさん
ベネッセの付録は毎年進歩しますよね〜。2年違うとびっくりするくらいの高機能になってます。
z会は付録に踊らされずにできそうですよね。
もいお
2011/05/15 09:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こどもちゃれんじ1年生のスタート。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる