ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS オトコたちの家事労働。

<<   作成日時 : 2011/05/11 10:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

休日は特に、家事労働に参加するダンナ。

えらいダンナ。いいダンナ。ステキな旦那。よっ、日本一!
   ↑時々ブログ読んでるので、思いっきり持ち上げておきました。

しかし。
洗濯物をたたむのはキライらしく、めったにやりません。
やいやいやいやいやいやいやいやい!言って、ようやくたたんでくれる感じ。

代わりによくやってくれるのは、洗濯干し。料理。植物関係。

おかげで息子も洗濯物をたたむのを嫌います。
あれは絶対にダンナのマネをしてるに違いない!!

息子の大好きなお手伝いといえば、料理。お掃除(特にベランダ)。洗濯干し。

ほら、見なさい!
なんかダンナとかぶってるじゃないの!!

それでも息子には小さいうちから洗濯物のたたみ方を教えてきたので
ダンナとどっこいどっこいくらいの働きはしてくれます。

1年生になった息子なので、毎週日曜日に
体操着と給食用白衣をたたんでしまうようにさせています。

私がやってしまったほうが何倍も早いしキレイで確実なんですがネ。
これも将来のためです。(?)

でも最初の週はびっくりしました。
せっかく1年生なりにキレイにたたんだ白衣をグシャグシャッと袋にしまっちゃったんだから!

「ちょっとーーー!ありえないでしょ?
 せっかくキレイにたたんだのに、ぐしゃぐしゃにしまったら意味ないじゃん!!」

ぶちきれそうになってる私に息子は困り顔。。。

あぁ〜、そうか。
たたみ方は教えてきたけど、袋にキレイにしまう方法は教えたことなかったな。

   ちなみに幼稚園では洋服を袋にしまう場面はありませんでした。

「たたんだものをもう一回半分に折って袋の中にそーっと入れて、
 袋の中で広げるとキレイに入るんだよ」

と教えると比較的キレイに出来て、本人もかなり満足してました。

ふむふむ。
やはりなんでも小さいうち(=素直なうち)に教えないとね☆


さてダンナの方は他の洗濯物をたたんでくれたかしら?とチェックしてみます。
もともと私の洋服のたたみ方がかなりアバウトなので
他人にも細かいことは求めていませんよ。

でも、ほぼ毎回のように決定的なミスがあります。

息子と私のパンツ(下着)が混ざっている、というコト。

これはどう解釈すればいいのでしょうか。
そんなに見分けるの、難しい???(ーーメ

そういえば最近、息子は
自分の夏物の半端丈の綿パンツ(ズボン)を取り出しては
これボクの?」って確認するようになったなぁ〜?

ダンナのトランクスと似てると思ってるのかも。(笑)


我が家の洗濯物事情は曲がり角に来ているようです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家はパパと息子が一番参加してくれる休日労働は「洗濯物畳み」ですよ〜。
ですが、やっぱり最近「私の靴下がないな〜」と思ってると息子のタンスに入ってることがよくあります。
20cmと23cmなんて、靴下では違いが分からないのかなあ。
特に、青系の靴下は要注意!
くっぴー
URL
2011/05/12 06:33
*くっぴーさん
そちらもですか〜?20cmと23cmかぁ〜…。たしかに微妙なラインかもしれませんね。うちは私の足が大きいので靴下の間違いは今のところありません。(=数年後に間違われるってことか!笑)
もいお
2011/05/12 08:43
おはようございます^^ご無沙汰しております
遅くなりましたが、息子君、入学おめでとう♪
1年生になって、お手伝いにも幅が出てきましたでしょうか〜
洗濯物、うちの旦那様も大嫌い!!
しかも、干すのも、畳むのも嫌いなので、私の仕事になってますよ〜
息子には、洗濯大好きっ子になるように、洗脳せねば!!
いまどきの男の子は、家事の一つもできないともてませんよね(笑)
お料理とお掃除が好きなんて素敵〜じゃないですか♪
u-san80
2011/05/12 09:12
*うーさん
おー☆うーさん、体調はどうですか〜?無理せずゆるゆると…ね♪
子どもが興味を持ったらそれが「教え時」です。まだ小さくて危ないから…とかってやらせないと、いざ教えようと思ったときには「それは自分のやることではない。お母さんの仕事だ」と思い込んでしまっているのでもう無理です。どんなお手伝いも危なくないように大人が工夫しつつ1歳でも2歳でも早くから始めたほうがいいですよ〜♪
もいお
2011/05/12 09:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オトコたちの家事労働。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる