ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 失せ物はどこへ?

<<   作成日時 : 2011/04/11 09:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

ありえないよッ (ーーメ

・・・というとんでもない事態が発生したのは、日曜日の夜9時過ぎ。

息子の、明日の学校の支度をするのを忘れていて
慌ててやっていた時のことです。(^^ゞ

「あしたの時間割は〜、なんて書いてある?」
んー。。。ど、う、と、く。どうとく!
「よし!どうとくの教科書をランドセルに入れて!」
ない〜
「ないわけないでしょ。じゃあ次のあるやつから入れよう」

そして国語とか生活とかの教科書・ノートをつめました。
それから本棚に残った教科書とノートをもう一度確認する。
ランドセルの中も確かめる。
どうとく、ないし!

「なんでないのーッ!!!どこやったのーッ!!!!探せーッ!!!!!」

そして一家総出でどうとく探しが始まりました。

息子は入学式で教科書をもらって帰ってからというもの、
ヒマができると教科書を持ち出しては眺め込んでいたのです。

   眺め込む=<眺める+読み込む>の造語

それ自体はひじょうに微笑ましくよかったのですが、
ハッと気づくと絵本やおもちゃに紛れ込みかけていることもしばしばで、
そのたびに「教科書をおもちゃと一緒にするな!」とお説教していたのでした。

あぁ。
予想していたこととはいえ、まさかいきなり教科書なくすとは!
しかも明日は教科書を使ったちゃんとした授業の初日ですよ!?
一日目から「教科書なくしました〜」って言ったら、職員室の笑いものだよ。

新一年生ということで、当然責任は親。
6年間、親の管理能力とかその他もろもろを疑われ続けるに違いない・・・。

ありそうな場所を探し、なさそうな場所も探し。
ついには絵本の棚を総ざらいして、それでも見つからず。

途方にくれて、入学式にもらった配布物一覧表のプリントを確認しました。
ほんとに、どうとくのきょうかしょ、もらってきたんだよねぇ?
まさかもらい忘れとか?
いやいやいや。
ちゃんと配布物はチェックして鉛筆でひとつずつリストに印つけたんだけどなぁ。

って、なにぃ!?
配布物一覧表の、教科書リストに、どうとくがない!

つまり、どうとくの教科書なんて最初から存在しなかった。
そりゃあいくら探しても出てこないわけだよ。

時刻はすでに10時半をまわっており・・・3人ともぐったりして床につきましたとさ。(T_T)

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

これって、誰が悪いの?アタシ?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です…。
でも教科書なくしたわけじゃなくてよかったですね。
しかし、お母さん大変ですね。
これからもいろいろトラブルあるとは思いますが(ないのが一番だとは思うけど)、ガンバってください!!
バル
URL
2011/04/11 11:27
あはは^^;
「へぇ〜もいおちゃん宅の学校は道徳の教科書があるのね〜」って思いながら読んでいたらそういうオチだった!

最近の学校は昔と変わっているから、親もビックリすることが多いよ〜『男女混合名簿』『理科・社会は3年から』『給食は残してもOK』『授業中にトイレもOK』などなど・・いっぱいあるよ〜
yu*yu
URL
2011/04/11 14:15
あるあるネタ的オチでした^^;
うちも道徳の教科書はなかったはず・・・
教科書は次の学年でも使いますっていう時があるから
うかつに捨てられないし、お気を付けください〜
ゆき
2011/04/11 15:55
(笑)
そそ、道徳は教科書ないかも(笑)
↑ゆきさんのいうように
よくみると図工とか1・2年とか書いてあるのよ〜
お気を付けください(笑)
ままちん
2011/04/12 08:47
うはは(笑)うちも同じことしてた!!!
どうとくの教科書めっちゃ探したよ〜(>_<)
探し疲れて、はじめからなかったことにして寝ました^^;

今日は、こくご・さんすう・たいいくで
こくごとさんすうの教科書、ノートを持たずに行った娘orz
母は気付いて追いかけたさ(笑)

お互い、頑張りましょう〜^^;
bambie*
2011/04/12 12:05
ばんがれ〜〜(笑)
ゆうこ
2011/04/12 20:31
*バルさん
一瞬、ないならないって書いといて〜!って思いましたけど…それはまぁ逆ギレってもんですよね。(笑)
私の頃は道徳の教科書もあったと思ったんだけどな〜。

*yu*yuさん
そっかー。道徳はないのが常識なんですね…。
男女混合名簿は入学式でビックリしました。名簿だけでは男女比が分からないし。(^^ゞ

*ゆきさん
あるあるネタか〜。(笑)
なにっ?次の学年でも〜???そんなのってアリですか?…うっかり捨てそうでかなりコワイです。。。

*ままちんさん
問題の次の学年へ持ち越しの教科書は図工ですか?
…たった今、調べてまいりました。「1・2上」って書いてある。上って…1・2年両方にかかってるのか、2年だけなのか、どっちだろ・・・?

*bambie*さん
でしょー!!やるよね???
ご近所さんに聞いてみたらやっぱり探したって言ってたし。
娘さん、たいいくが楽しみでしょうがなかったのね、きっと。(笑)

*ゆうこさん
ばんがります〜♪…って息子?それとも私?…どっちもだ、よね。。。(^^ゞ
もいお
2011/04/13 12:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
失せ物はどこへ? ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる