ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 登校初日デス。

<<   作成日時 : 2011/04/07 09:36   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日のことですが、登校初日の様子デス。


朝からなんとな〜く、不安そうにしてた息子。
登校班とかそれに準じた制度とかがないので、
朝ごはんを食べながら明るくさりげなく聞いてみました。

「今日は○○は学校だね〜。
 お母さんはどこまで一緒に行こうかな〜?」

すると明確な答えがありました。

学校が見えるところまで!

家から学校までは道なりにほぼ真っすぐ進み、
最後に交差点を曲がると目の前に学校の正門がある、というルート。
つまり、ほぼ学校までってコトなんですけど〜。(^^;

でも、今まで一人歩きをさせたことがないので
学校が見えるところまで来れば安心、というのは納得。
そんなわけで学校の見える交差点のところまで。

そしてそのままもう少し、正門近くまで送っていこうとすると、
息子にギュウギュウ押し返されました。

いーよ、いーよ!見えたからいいよ!

そうか。見えたからいいのか。(^^;

「わかったよ。(笑)
じゃあ、△△のところで待ってるからね。あとでね〜♪」
あとでね〜♪

△△とは、1年生のみの集団下校の解散場所のこと。
出かける前に、そこまでは先生やお友達と帰ること。
そこまで私がむかえに行くこと、などを説明しておきました。

その時はけっこう心細そうだったのよね。
おかーさん、ぜったい△△に来ててね!」って。(^^ゞ

だからおむかえは、ちょっと早めに着くように心がけました。
いなかったら、かなり文句言われそうだし。(笑)


さて。昼ごはんを食べながら初日の様子をリサーチ。

「今日は学校で何したの?」
わかんない!いっぱいあそんだよ
「遊んだんだ!よかったね〜」

しかしここでなぜかテンション、微妙にダウン。

うん。学校は楽しかったけど・・・でも、外遊びは出来なかった!

ちょっとご機嫌ななめな息子です。
幼稚園は雨でない限り、基本的に必ず外遊びをしてたもんな〜。

今日は時間が少なかったから外遊びが出来なかったんだよ。
給食食べるようになったら、時間もいっぱいあるから
外で遊べるようになるよ、という説明をしましたが・・・。
なんかあんまり納得してなかった。。。(^^;;;


目下のところ、息子の望みは早くお友達をいっぱい作って
一緒に外遊びすることだそうです。
具体的には・・・サッカーがしたいそう。

うむ。君ならすぐ出来る。ばんがれ♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

ちなみに登校2日目の本日は、学校が見えたところからさらに進んで
正門の直前までという希望がありました。
・・・あれ?前進するの?(っていうか、後退?笑)

でも門の前で一緒になった女の子に「おはよー!」って声かけてた。
グッジョブ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
入学おめでとうございます☆
(コメントちょっと出遅れました…)
元気いっぱいな息子さんだけど、まだちょっと不安があるのかな?
自分の入学したころを思い出そうとしたけど…遠すぎて思い出せませんでした(^ ^;)
早く短縮授業が終わって友達とサッカーできるといいですね☆
バル
URL
2011/04/07 21:38
お久しぶりです〜

そして、ご入学おめでとうございます。
いやいや、1年生はかわいい!
大きくなるとねorz
「なんできてるん?」とかいわれちゃうし。
(パトロール当番とかでね)

新しい環境に親子でドキドキ、
そして目いっぱい楽しんでください。
ままちん
2011/04/08 13:06
新1年生頑張ってるね!
そうだよね〜幼稚園のようには外には出れないよね ^^;息子くん、サッカー部へようこそ(笑

yu*yuは今朝、交通安全の当番で学校前の交差点に立ったのね。緊張した顔で登校してくる1年生が可愛かったよ〜^^
yu*yu
URL
2011/04/08 15:39
おめでとうコメント、ありがとうございます♪

*バルさん
私も昔のことをけっこう細かく覚えてる方なんですが、入学当時の記憶はぽつりぽつりです。やっぱり新しいことがいっぱいでめまぐるしく毎日が過ぎていってたのかな〜なんて思います。

*ままちんさん
そかー。大きくなるとなんで来てるん?って言われちゃうんだ…。(^^ゞ
じゃあ読み聞かせボランティアとか、低学年のうちにやっておこうかな〜〜〜。
ハイ!めいっぱい、親子で楽しみます♪

*yu*yuさん
あははは。そのうちサッカーチームに入りたい!とか言われたらどうしよう〜。入学式の日にサッカーやら野球やらの勧誘がいっぱいあって息子はチラシを山のようにもらってましたよ・・・。(^^ゞ

もいお
2011/04/08 19:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
登校初日デス。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる