ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS かっこいい一年生になれない!(><)

<<   作成日時 : 2011/04/03 17:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

あと少しで入学式です。
息子は一年生になるのをそれはそれは楽しみにしてきました。

・・・と、同時に「なんかドキドキワクワクする〜」だそうで。

息子の言うドキドキワクワクは、
「楽しみ」というよりはむしろ「緊張」を表現していることが多いんです。
つまり、ドキドキする〜って意味ですよネ。(^^;

数日前にはひとりで遊んでいて突然カンシャクを起こしました。

あ〜!△△△が出来ないなんて、かっこいい一年生になれないよお〜!!

そして涙をぽろり。

私も夫も、もともと「何歳のくせに〜〜が出来ないなんて」とか
「年長さんなんだから〜〜やりなさい」という言い方はしません。

もちろん一年生になるにあたっても「〜〜出来ないと一年生になれない」とか、
逆に「〜〜が出来るから一年生になれる」とかそういう言い方はしていない。

だけどね。

ベネッセのDVDを(私がかなり規制したけどそれでも)何回も
見てしまった息子の心には、「かっこいい一年生になる」というフレーズが
こびりついて離れなくなってしまったよう・・・。

そりゃそうよね〜。
謝恩会でもベネッセの歌、うたわされたしさ〜。
(↑つまり、歌詞をある程度、覚えたってコトだから・・・)



息子なりに入学へのプレッシャーを感じてたんだなぁ〜ということを
知らされた出来事でした。

ちなみにその時の私の対応は、というと。

「大丈夫だよ〜。
 出来ても出来なくても4月になったらみんな一年生になれるんだから」

・・・おい。こんなんでいいのか?(笑)

でもさ。それが事実でしょ。
アレが出来てもコレが出来なくても、4月になったら1年生〜♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

息子、私の励まし(?)には微妙な顔してましたが、一応機嫌なおしてました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もいおさんナイスフォローです^^b
息子君も子供なりに緊張感を味わっているんでしょうね
「かっこいい○○」って男心をくすぐるんでしょうか
うちの下も友達にからかわれるのがいやだといって
眼鏡かけるのを嫌がってましたがかっちょいい〜で解決^^;
応用で「これが出来たらかっこいいから練習しよ」とか?
ゆき
2011/04/03 19:05
*ゆきさん
「かっこいい」は息子にとって魔法の言葉みたいです…。(^^;
でも何かするたびにいちいち「ねぇぼくかっこいい?」みたいに聞かれるのでちょっと面倒…。だからこちらからはなるべく使わないようにしてます。。。(^^ゞ
もいお
2011/04/04 17:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かっこいい一年生になれない!(><) ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる