ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰り道。

<<   作成日時 : 2011/04/19 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

息子が学校から帰宅するときは、いつも途中までむかえに行きます。

今日は下校時間直前まで買い物してたので、
学校の昇降口が見えるところで待機していました。

すると息子、男の子ばかり3人で楽しそうにお喋りしながら出てきました。

昇降口から校門までは順調に来たのですが、
そのあとは空き地でしゃがみこんで5分くらい油売ってたり。(^^;

やがて一緒に歩いていた子が「ぼく、こっちだよ」というような仕草をして
ひとりいなくなりました。

そのあと次の交差点までふたりで歩いて、
お互いに「ぼく、こっち」「ぼく、あっち」と教えあいっこをしていました。

信号をわたってからもふたりはまだ少しお喋りを交わして
ようやく「じゃあね!ばいば〜い!」と別れました。

私も信号を一緒に渡ったので、その時点で
後ろから追跡していたことがバレてしまったのですが
ふたりが少し名残り惜しそうにしてたのがなんとも・・・。(笑)

一緒に帰って来れて、仲良くなれそうなお友達が見つかってよかったデス♪



・・・でも。
空き地といえどしゃがみこんで油売るのは、やっぱり注意したほうがいいのかな。

道行く人は、「あらあら、小さい子はそういうの好きよね〜」なんて感じで
優しく眺めて通りすぎてくれてたけど、
急に車が入ってきたら・・・とか考えるとね・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

今年は100均で、なかなかいいこいのぼりを見つけました。
さっそくベランダで泳がせてます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私もお迎えに出てます。我が家は道のつきあたり?なので、途中お友達とバイバイして最後一人になり、走って帰ってきます。途中どんなお友達と、どんな風に帰っているのか、私も興味あるなぁ。こっそり学校近辺まで行ってみようかしら(笑)
ところで、いつまで見送り&お迎えってしますか〜?5月くらいからは、一人でピンポンならしてエレベーターで帰ってくるのかしら!?
bi1125
2011/04/20 09:45
*bi1125さん
近所の方のお話を少し聞いてみたら、一学期の半分くらいまでは途中まで送っていた方がけっこういたんですよね。途中の道路事情にもよるんだろうけど…。
連休明けて、本人のやる気が出たら、かなぁ???
もいお
2011/04/20 10:04
私の時は集団登下校でした。
お迎えに行って、息子くんの学校生活を垣間見れるのっていいですね〜w
友達と道草、ふふ。微笑ましいです♪
バル
URL
2011/04/20 12:02
ここら辺の小学校はGW明けくらいまでかな
先生がある程度の距離まで引率して帰ってくれてます
暖かくなると変な人も出たりするし気をつけないとね
息子君の様子がなんともほのぼのするわ^^
ゆき
2011/04/20 15:15
*バルさん
私も朝は集団登校で、帰りは1年生の途中までは同じ登校班の1年生と代表の親ひとりによる集団下校でした。
垣間見れるんだけど・・・どこ行くんだよ!こらー!ってなります。いきなり通学路をはずれたりして。(汗)

*ゆきさん
先生方の引率は最初の数日だけでした。。。
息子は人懐っこいので悪い人に連れて行かないか心配です。でも人を疑え!と教えるのもねぇ〜。いやな世の中です(^^ゞ
もいお
2011/04/20 16:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
帰り道。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる