ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学校生活1週間!

<<   作成日時 : 2011/04/13 13:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

息子が登校した日も、ようやく一週間をこえました。
最近は余震活動が活発で、送り出すのも心配・・・といった感じです。

先日の朝も、ここから子供だけで行きな〜と別れて、
見えなくなるまで見送ったあとに揺れました。

実は私、外で地震にあったのってたぶん生まれて初めてです。
同じくらいの揺れでも外にいるほうがもしかしてコワイのかな?
電信柱がぐわんぐわん揺れているのが見えて・・・こわかったー。

でもその日は風がものすごく強かったので、
風の音もあり、電線は元から揺れているしで、
私のまわりを歩いていた小学生達は地震に気づかず登校していきました。

念のため学校まで歩いて行ってみたけど、
どの子も気づいてなさそうな感じ。

息子はとっくに校門を入った後のようだったので
そのままくるっと向きを変えて帰ってきたんですが・・・。

あとでご近所さんに聞いたら、
登校した子たちは校庭の真ん中に集められて
しばらくのあいだしゃがんでいたんだそう。

こう余震続きではね。
学校生活もなかなか落ち着きません。。。



さて、そんななかでも先日、
担任の先生とゆっくりお話させていただく機会がありました。

先生の評価は・・・予想どおり、問題なし!
「同じ幼稚園のお友達がひとりもいないなんて思えない感じ」だそう。

さっそく隣の男の子と仲良くなったとか、
朝元気よく挨拶できるとか、
朝自習(おりがみとかお絵かき)にも落ち着いて取り組めるとか、
トイレに行きたいときはちゃんと言えるとか。

まぁ、とりあえずの基本生活のあたりでは
つまずかずにスタートできたようです。

よかった〜。。。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

我が家の春、よかったら愛でてください。 → 花と緑と。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
1ヶ月経つのに余震は毎日あるので不安ですよね…。
でもお友達ゼロからのスタートなのに元気いっぱいに学校生活を送っている息子くん。たくましいですね!!
バル
URL
2011/04/14 21:15
楽しく学校に行くこと、
これが一番!
私も昨日娘に学校に行くの楽しいの?
って聞いたら、うん!って答えてくれて
ほっとしました。
勉強は好きではないけど〜
でも学校は好きって(笑)
ままちん
2011/04/15 09:03
*バルさん
私の昔を思い出すと・・・なんとたくましいことか、と思います。でも朝はちょっとおとなしく出かけていくんですよ。帰りは元気いっぱい走って帰ってきますけど。

*ままちんさん
そうですね。学校大好き!友だちと遊ぶの大好き!って、まずはそうなって欲しいなと思います。
もいお
2011/04/15 17:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小学校生活1週間! ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる