ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震から一週間。

<<   作成日時 : 2011/03/19 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ようやく一週間経ちました。

この一週間、ブログを更新したい気持ちは山のようにありましたが
何から書けばいいのか、書きたいことが山のようにありすぎて・・・。
そして下書きしては削除することの繰り返し。

正直、今でも私は気持ちが落ち着きません。

震源地からはそれなりに距離があり、
停電以外は一応、普通の生活がおくれるところに住んでいるのにです。

あれからというもの、
起きている間はいつも揺れているような感じがします。
なんだか心臓がつねにバクバクしていて、
心臓の鼓動で身体が揺さぶられてるみたい。

それにちょっとした物音にもすごく敏感に反応してしまいます。

本震の揺れ、その後の停電、余震、その他の地震、
そして原発の事故・・・。
あれもこれも不安になることばかり。

今、我が家ではテレビ(ニュース)はなるべくつけないようにしています。
情報収集は文字が主体のネットから。



私が不安で不安でたまらなくても、待ってはくれないのが時の流れ。
今週も、あらかじめ予定されていたことがとりあえず実行されました。

ちょっとプログラムが短縮されたものの、息子の卒園式も
無事に済みました。
(本当なら今週のメインニュースになるところだったのに!)

外に出てみるとお日様は明るいし、商店街は賑やかだし・・・。
落ち込みきっていた気分も少し晴れるのを感じます。



ずーっと落ち込んでいるわけにもいかない。
それは分かっていても、数日の間は心が沈みまくっていました。
「こんな時だからこそ、元気にいこう!」

その理屈は分かるし、私もそうしたかったのですが、
どうにもこうにも心が言うことをきかず・・・。

あの日から一週間を過ぎて今、ようやく
落ち込み気分も底を打ったかな?といったところです。



落ち込みが回復しつつある証拠に・・・。
だんだん電気料金のお知らせが楽しみになってきました。
だって、絶対安くなってるはずだし!!(笑)

計画停電は不便だけど、あくまで不便なだけ。(我家の場合は、です)
あらかじめ計画されているのだから
それに合わせた行動を計画するように慣れればいいはず。

停電時間中はスローライフを満喫すればいい。
だんだんそんな風にも思えてきました。

  ※ただ、ろうそくは危険なので我が家では使いません。

今、持っててよかった!と思ってるのが保温鍋。
(シャトルシェフというものです)
電気がきている間に野菜スープなど作って保温鍋に入れておけば
数時間は温かいままなんです。
薄暗い中、冷たいものを食べるのはやっぱり気分的に滅入りますから。

それから家の中でも、ぼてぼて厚着してます。
やってみると、今までどれだけ電気を無駄遣いしてたかがよく分かる。
はっきり言って、ビックリするほどです。



流行りにのっかってオシャレのつもりでスローライフだとか言ってないで、
本気でその暮らしを実践しよう。
昔から日本人がやってきたことをただ真似すればいいだけだし。
そんなふうに思えてきたところです。



*****



被災地の皆さまに、一刻も早く救援物資が届きますように。
喘息の息子を持つ身としては、
持病の薬なども早く届きますように、と願っています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
もいおさん一家も無事だったのですね。よかった。
我が家も無事でした。
ところで、息子の通っていた幼稚園では、地震の2日後に卒園式を予定していた会場の天井が落ちて、急遽別の会場でグループごとに分けて卒園式を行いました。誰も怪我をしなくてよかったのですが、みんな慌てていて、卒園した実感があまりなかったような気がします。
あと、私の住んでいるところも停電・断水があるのですが、もいおさんと同じく、今までどれだけ無駄に使っていたのかと初めて気づきました。停電がなくなってもこの調子で節電していけば家計にやさしいかな〜と思いました。
にゃま
2011/03/20 16:28
やっと一週間が経ちましたね。とても長く感じ、1か月くらいな気分です。
本当に気持ちが休まらない日が続きますね。

でもこんな風に落ち込んだ気分のままではいけないなぁと思います。元気を出さなくては!
と今は節電を心がけながらみなさんのブログを見て元気をだしたり、編み編みして気持ちを落ち着けたりしています。

もうすぐ新学期。息子さんが元気に通学してくれるといいですね!!
バル
URL
2011/03/21 08:34
*にゃまさん
にゃまさんもご無事でなによりです。
グループ毎に分けて卒園式…ちょっと残念でしたね。
電気の無駄遣い、本当に驚くほどですよね。

*バルさん
皆さんのブログを見たりすると気持ちが明るくなったりすることも多いですよね。
さいわいタティングは電気を使わないので節電ハンドメイドでよかった〜と思いながら少しずつやり始めています。(^^;
もいお
2011/03/21 20:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地震から一週間。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる