ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 実はちゃんと卒園してマス♪

<<   作成日時 : 2011/03/27 11:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

地震の影響で私自身がかなりテンパっちゃってましたので
このブログもかなり普段とは違う感じになってましたが、
ゆっくりとですが、日常へ戻っていこうと思います。。。

で。で、ですよ!
このブログはハンドメイド系育児ブログですから!
この時期はずせないのが卒園式。

日々、息子のあれこれをこんなに記録してきたのに
卒園式について書かないうちに4月になっちゃマズイでしょ。(^^;

というわけで卒園式ネタです。



実は卒園式直前の週末にいろいろ準備しようと思ってました。
美容院とか、手持ちのスーツの試着とか。
試着は家にあるものを着るだけだから出来たけど・・・美容院は無理だった。
だってあの地震の直後の週末だったんだもの。
買い出しとかのほうが優先度が高かったんですぅ〜。

さて卒園式当日の天気はイマイチでした。
でもねー。
息子たち、入園式の時はものすごい大雨で雷も鳴ってるという日でしたから。
少々曇ってて寒くても、計画停電の影響を受けようとも入園式よりはまだマシ・・・。


卒園式の日、息子は七五三や親戚の結婚式で着用したスーツを着ていきました。
足元はもちろんローファーで。
買った当時はぶかぶかだったスーツがいい感じになってきていて。
そしてローファーはキツイ!痛い!と言われてしまい、急いで買いに行くことに。

3年間、学年指折りのちびっ子だったけど、でもちゃんと大きくなってるのね〜。

卒園生と先生方と保護者がホールに集まって卒園式。
卒園証書を取りに行くときはクラス全員が、
ひとりずつ名前を呼ばれて、「はい!」と返事をして立ち上がるんですが、
正直、息子の声が聞こえるのかどうか・・・心配してました。

でも息子の名前が呼ばれると、息子は予想以上の大きな声で
しっかりと「はいッ!」と返事。
思わずダンナと小さくガッツポーズ!(笑)

かっこいいじゃん、息子♪

私は大勢の前で大きな声を出すのとか、昔も今もすごく苦手なので
自分に出来ないことが出来る息子がスゴイな〜と素直に感動してしまいました。

  (↑親ばかですいません)

卒園式は地震の影響で短時間バージョンになりました。
そして続く謝恩会も短時間バージョンで。

謝恩会の中でベネッセの「たいせつなともだち ようちえんver.」を歌いました。

謝恩会担当のお母さんが子どもたちの3年間の写真を使って
歌詞入りのスライドを作ってくれてあって・・・。

これにはちょっとウルッときました〜。


謝恩会のあとは本当ならゆっくり先生方、お友達のみんなと
別れを惜しみたかったんですけど。
放射線の数値が・・・とか、雨が降りそう・・・とか、
いろいろ残念な条件が重なってしまい皆さん早々に園を出るカタチに。

傘を持ってない人が多かったせいもあり、
防災頭巾をほとんどの子どもがかぶって帰るという、
前代未聞の卒園式になってしまいました。

(防災頭巾で真の意味で放射線を防げるか、という問題とは別です。
 傘もない以上、かぶれるものは被っとこう!という気持ちからの行動ですので・・・)



地震の影響で落ち着かない中での卒園式ではありましたが、
子どもたちは元気いっぱいでした。

そして息子も元気いっぱい!
これなら小学校に行ってもなんとかやっていけるな!と
こちらが確信を持てるような6歳になってくれました。


さて。
体操着やら給食の白衣やら・・・買いに行かねばのう。。。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
卒園おめでとうございました。

小学生になっても、毎年成長を実感できますよ。
(うちがそうだから〜)

そちらは給食白衣は全員必要なんですか?
こちらは、配膳する給食当番だけ着ます。
当番の週末になると白衣を持って帰ります。
ゆうこ
2011/03/27 14:50
卒園式で、息子くん大きな声で返事ができたんですね!えらい!
謝恩会でスライドショー、なかなかいいですね。
ちなみに我々の幼稚園は、地震の影響で謝恩会は中止で、1年後?ごろに同窓会という形で・・・ということになりました。
にゃま
2011/03/27 20:14
*ゆうこさん
私も昔、白衣は当番の子が学校のを借りて洗濯に持って帰るやり方でした。
息子たちの学校は全員購入するんですって!…まぁいいんですけどね〜。

*にゃまさん
一年後に同窓会のカタチ、というのもいいですよね。全員集まれるかは難しくなるかもしれませんが、一年後に再会、なかなかいいと思います。
もいお
2011/03/28 13:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実はちゃんと卒園してマス♪ ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる