ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS オレについて物思う。

<<   作成日時 : 2011/02/02 10:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

カフェオレの話ではなく。
一人称のオレ。おれ。俺。

息子の一人称はいつのまにか「オレ」になっています。
いつから変わったのかちょっと記憶にありません。

たぶん、このブログを丁寧にさかのぼっていけば
分かると思うんだけど、それも面倒だし・・・。

で。
この「オレ」なんですが、私がブログに記述する際、
どうしてもカタカナになります。

ひらがなとか漢字とかのニュアンスじゃないもので。

ちなみに発音は「オ」のほうにアクセントがきます。
「レ」は弱いです。付け足しみたいな感じ。

こういうのって方言っていうか・・・たぶん地域差なんでしょうね。

この「オ」のほうにアクセントがついて、
前のめりになりそうな「オレ」という発音は
私にとってはものすごーく懐かしいものなんです。

というのも、この県内で育った私。
小学生の頃まで県北地域にいたんですが、
そこではやはりこの前のめりの「オレ」でした。

ところが、小学校高学年で県の東部に引っ越してみると
そこで使われていたのは、後ろにアクセントのある
最後の「れ」の時にあごが上がっちゃいそうな「俺」でした。

しばらく違和感があって困りましたが、
一方で県北にいた時から、
「男子は前のめりのオレだけど、TVではどうやら違うらしい」ということに
ちゃんと気づいていたので、やはりそういうことか・・・と納得。

いずれにせよ、女の私には実用性のない言葉なので
そのうち慣れてしまいました。

そしてその後、学生時代・勤め人時代は
全国各地から集まった色んな人達と一緒に時間を過ごすわけで。

結果、いろんなアクセントでいろんなことを喋る人がたーくさん!
てゆーか、単語そのものが違ってたり、省略の仕方が違ったり。
したがって忘れて暮らしておりました。

   ケンタをケンチキとかさ。マックをマクドとかさ。

ところが。
ただいま県南地域に住んでみると、
あの懐かしい前のめりオレがはびこってるんですね〜。

息子がテレビの影響だけではなく、
少しずつ地域社会に溶け込んでいく様子を垣間見ることができました。

これから小学校にいけば、もっと地域特有の何かを仕入れてくるのでしょう。

・・・楽しみだ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

気がつけば2月!入学説明会も間もなくだ!
それなのにオウチの中の不用品排出は一向に進まず。
4月までになんとかせねば〜〜〜。(><)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私が育った田舎では、後ろがあがったオレでした。(テレビと同じやつ)
しかし都会にきたつもりなのにこちらでは前のめりのオレで、なまってる?と不思議でした(笑)

それにしても息子くん!オレなんてかっこいいですね〜!!うちなんていまだに名前で「○〜くん」ですから…(汗)
bi1125
2011/02/02 11:02
我が家の息子もいつの間にか、前のめりのオレになってました。(ちなみに多摩地域です)。私としては僕といってほしいので、さりげなく言い直してみますが、母の影響はまったく受けていない息子です。
にゃま
2011/02/02 11:19
オレ。
こっちは後ろアクセントのオレだけど、近年思うのは前のめりのオレがはびこってます(笑)

ただ今小6の甥っ子が保育園年長さんあたりから、前のめりのオレを使い始めた時には「なんだなんだぁ?」と(笑)
今や普通にお年頃の男子が前のめりのオレを使っとりまする。

ちなみに、こっちは田舎なんで、女の子でも方言でオレ言います(笑)
おしんがオラって言うのと一緒です。
私もオレ言ってました(笑)逆に家の中で私って言うのが恥ずかしかったんすよね〜。
ゆうこ
2011/02/02 13:58
わかる〜わかる〜
こっちの子もみんな『オレ』だよ ^^

ちなみにダンナ様は『俺』。
参考までに義母も実母も『俺』。 ってどうでもいいよね ^^;
若者?子ども?限定なのかな〜?

うちのムスコは『〇〇〇ね〜』と自分の名前で話しているなぁ〜お友だちといるときもそうみたい ^^
yu*yu
URL
2011/02/02 15:07
発音はカフェオレのオレと同じなんですね^^
私の知っているオレという人はレの方がアクセント強い人だなぁ
最近の子供たちはわからないけれど、自分の幼少時代の男の子は、こちらでは僕か『ワイ』でした
うちの旦那は僕だなぁ〜〜多分
u-san80
URL
2011/02/03 10:32
オレ・・・甥っ子も小学生になってから使うようになったようです。それももいおさんの息子さんと同じ、前のめりのオレ。
同じ地域で育っているのに耳慣れない発音で可笑しかったです。
なるほど方言だったのかぁ!
バル
URL
2011/02/04 11:44
*bi1125さん
そうそう。前のめりオレってなまってる感じしますよね。(実際、そういう扱いになるんだろうけど…)
あらー。まだ可愛い一人称なんですね。でもウチももう少し可愛くいてほしかったわ〜。

*にゃまさん
あら。そちらも前のめりですか!
オレはお母さんのよりもお友達の影響を受けるべきものですよね〜。(?)

*ゆうこさん
あー。そういえば祖母が「おら」だったなぁって思いましました。でも祖母のは私が記述する場合は「オラ」ではなく「おら」。…この違いってなんだろ?(笑)
もいお
2011/02/06 21:07
*yu*yuさん
おっ。ムスコさんの一人称は名前ですかー。ほんと色々ですね〜。可愛くていいなぁ…。

*うーさん
うちの旦那の一人称は「私」ですよ〜。あちこちに移り住んだので言葉遣いがどこかひとつの地域に定まらずに、結果として共通語を話すことが多いみたいです。

*バルさん
たぶん方言ってことだと思うんですよね〜。
前のめりオレ、懐かしいなぁと感じつつも、共通語じゃないよなあ…という気がして気になってしまう私です。
もいお
2011/02/06 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オレについて物思う。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる