ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS エビフライでびゅー!

<<   作成日時 : 2011/01/09 11:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

先日、新年会でちょっといいお店に行きました。

息子には「お子様御膳」なるものが運ばれてきて、
大きなお盆の上に、いろんなお料理が少しずつのっています。

息子が歓声をあげたのはやっぱりデザート!
わぁ〜♪デザートがあるぅ〜♪

おにぎり、揚げ物各種、唐揚げ、お刺身、茶碗蒸し、
それにお正月らしく黒豆や伊達巻やれんこんなども・・・。

正直いうと、息子がどの程度食べてくれるか疑問だったんですが、
けっこう食べてくれました。

あれこれかまわず本人の自主性に任せておいたんですが、
大好物のおにぎりやお正月セットはもちろんのこと、
少し前までなら箸もつけなかったようなものまでガブガブと!

唐揚げを手で持ってガブガブやる姿が見れて、正直感激しました。
ようやく肉を食べられるようになったかぁ〜という感じ。

茶碗蒸しも気づいたらチャレンジしていて、お口に合わなかったようでした。
でもいいんです。
チャレンジすることが大事!
以前なら味見すらしなかったんですから。
新しいものを「食べてみる」が自分から出来るようになったのが素晴らしい。

・・・なんでもバクバク食べちゃう子の親御さんからすれば、
なんじゃそりゃー?なレベルですが、食べない子の場合はこんなもんです。(笑)


ところで息子、エビを食べません。
食わず嫌いです。
その原因はほぼ間違いなく私。
アレルギーがあって食べられないので、
美味しそうに食べてる姿を見せてあげられません。

ダンナは美味しそうにパクパク食べてるんですが、
息子にとっては私がどうするかが大事らしいです。。。(^^;

今回もエビがお正月セットにのっていましたが、
どこからどう見てもえびの色でえびの姿をした物体に、息子は
オレはエビは食べないんだ!」と宣言してました。

ところが!ところが、よ!!

あんまり小うるさく息子のお膳をのぞかずに自主性に任せていたら
息子は揚げ物のお皿にあったエビフライを食べてたんですって!

家に帰ってから息子が言ったんです。

あのねー。今日はねー。
 えびふらいと黒豆と伊達巻が美味しかった♪あとデザートもね!


新年会の席で本人がエビフライをえびふらいと認識していたのは確認済みです。
でも、食べたんだって!
すっごいびっくりしました。
だってもうひとつの小さなお飾りのえびは残してたし・・・。

そこを突っ込んだたら、こんな返事がありました。

あのね。え・び・ふ・ら・い!!えびじゃないよ

息子の中ではエビフライはえびのフライではなく、別物だったみたいです。

でもこれで、息子がえび好きなことがはっきりしたわ。
そのうちえびのお刺身とかも食べるようになることでしょう♪


ちなみにデザートは紅白のプチ大福に生クリームが添えられた物。
生クリームをつけてお口にはこんで、かぷっとやったら中にアンコが!

わぁ〜♪中にアンコが入ってるぅ〜♪♪♪」と感激してました。(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あるときポッと食べられるようになりますよね。

うちの娘も食べられなかったいろいろが食べられるようになりました。
クッキーやプリンやシュークリームなど。

出来なかったこともいつの間にか出来るようになりますよね。

ちっちゃな事でも成長が見えるとうれしいですよね〜。
ゆうこ
2011/01/09 12:51
とっても嬉しいですね♪
自分から進んで、何かができるようになるってすごく成長した感があっていいなぁ
もいおさんの話を読んでいて、お母さんがおいしそうに食べる姿を見せるっていうのが子供にとって大事なんだなぁって改めて思いましたよ〜

名前は「うーさん」でも「u-san」でもいいんですが「うーさん」でお願いします
こちらの、勝手な事情なんですが、エキサイトブログって最初の登録がローマ字と数字でしかできなくって、ブログは「u-san80」になってます(-_-;)

そして、年齢(笑)そんなたいして変わんないんですが、申年です
うちの姉も卯年で、姉は私の中でやっぱり姉なので年上!っていうイメージが強くって、「姉ちゃんと一緒だ!」ってびっくりしたんですよ〜
姉より、もいおさんの方が確実に若い(笑)
肌が…だなんて、嬉しいお言葉を…
u-san80
URL
2011/01/10 08:22
*ゆうこさん
ある時ぽっと・・・ホントですね〜。何がどうなってなのかさっぱり分かりませんが、そういう時がちゃんと来るんですね〜。(いまだに信じられない!笑)

*うーさん
子供への母からの影響力はすさまじいものがあります。特に子供が男だとその傾向が強いみたい。時々はお父さん大好き息子クンもいますけどね…。
ええっ。申年?もちょっとお若いかと…。びっくりしたーーー☆(笑)
もいお
2011/01/10 20:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エビフライでびゅー! ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる