ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 地理のお勉強。

<<   作成日時 : 2010/12/07 09:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

最新流行のウイルス性胃腸炎に身を委ねた息子。

鼻水も相変わらずひどくって、仕方なくおうちで遊んでます。

今朝の息子は、私の図書館(?)から大きな地図を持ち出してきて
かれこれ一時間弱、ずーっと読んでます。

30分ほど経過したところで、
せっかく地図を熱心に眺めているのだから・・・と思い、
地図記号を教えてみました。

最初に教えたのはトイレマーク!(笑)

だってとっても分かりやすかったんだもん。
「コレなんだと思う?」って聞いたら「あ!トイレ!」って即答でしたよ。

次にバス停のマークを教えました。

というのも息子、幹線道路沿いに指を走らせていたからです。
バス停を教えればきっと遊びが広がるはず。
案の定、「次はどこそこ〜」とか始まりました。

そのあとは息子が地名を読むのに少し付き合ってやって、しばらく放置。

やがて息子が「お母さん!神社があったー!!」と叫びました。
鳥居のカタチで分かったみたいです。

その後は地図を見るコツを会得したみたいで、
セブンイレブンを発見したり、動物園(熊マーク!)を見つけたり。

そして地名を読んでいるうちに、その後ろの「(一)」というのが気になりだしたよう。
一丁目、二丁目を教えると三丁目は自分で読みましたが、
四以上はさすがに自力で読めるわけもなく・・・。
でも何度も教えているうちになんとなくカタチを覚えてきたみたいです。

さらに駅と線路を教えてあげると、何ページも次々にめくっては駅を見つけ
その次は○、○、○、○!○○○○だー!」のような喜びの雄叫びをあげていました。



というわけで、地図を持ち出してきてからすでに一時間以上が経過していますが
飽きもせず、熱心にねっっっしんに読み込んでいる息子でありました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

熱心なのはいいですが、鼻はちゃんとかんでください。
中耳炎再発は困ります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おばちゃん、地理が大の苦手だから今度地図の読み方教えてね〜 (^^)

もいおさん、うつらないようにしてね〜。

地図が読める男子。
カッコイイぞよ。

ゆうこ
2010/12/07 10:00
息子くん、お休み中でしたか…。
でも、熱心に地図をながめてたら…静かでいいですね(笑)
「くもんの日本地図パズル」、県の形も覚えられるし、今の息子さんにかなりおすすめ!幼稚園の進級祝いでみんなでもらった(買った?)のですが、どの子もハマってますよ!!次男も県のシルエットクイズに答えられます。私は分かりませんが…(汗)
bi1125
2010/12/07 10:29
息子さん、元気になってきてよかったですね♪

この時期はいろんなウイルスに怯え、子供たちの様子にいちいち過剰反応してしまいます〜。

息子さんの集中力、すごいですね♪
うちの子たちも見習ってもらわなくては!
地図、預けてみようかな・・・。

はる
URL
2010/12/07 12:13
胃腸炎も流行ってますもんね
うちは扁桃腺炎でした
熱は下がったものの、まだ腫れてるので今日も休み
明日からは学校行けそうです
でもマラソン大会なんだよな〜^^;
かわいそうだけど、さすがに見学ですね
むすこくんも早く良くなりますように

地図マークうちの上の子が好きでした
国旗とかの本もあるよね
三重のゆき
2010/12/07 15:40
小さなお子さんの胃腸炎流行っていますよね。
勤務先のクリニックは小児科も併設されているので
上から下から(!)のお子さんが多いですよ。

子供って興味を持つとすごい能力を感じさせますよね。
地図に興味を持つなんて、きっと賢いお子様だわ
うちの息子はウルトラマンでカタカナを覚えました!
REOママ
2010/12/08 14:59
ありゃりゃ・・息子くん今度は流行に乗ってしまったのね
お腹に来るのは辛いよね〜もいおちゃんは大丈夫かしら?

地図記号って昔と変わってたりしない?新しい記号とかも増えてて面白いよね ^^
yu*yu
URL
2010/12/08 15:25
胃腸炎の息子さん少し良くなってきたようでよかったです。胃腸の弱い私も罹らないように気をつけなくては。もいおさんもうつらないように気をつけてくださいね!

息子さん地図に興味を持つとは!私は地理が苦手なのです。母譲りの方向音痴(T T)
小さい時から地図に親しんでいればこうはならなかったかも・・・うらやましいです〜。。。
バル
URL
2010/12/10 23:46
*ゆうこさん
「いいよ〜♪」と言って、いつのまにか電車ごっこの世界に引きずり込まれると思います。(笑)
そして…案の定うつりました。(TT)

*bi1125さん
いやいやそれがどうして。口を激しく動かしながら地図を見てるので。(^^;
県のシルエットクイズかぁ…私は答えられないな…。(汗)

*はるさん
地図預けるのは微妙に勇気がいりますよ。集中するあまり、なにか書き込まれるのも困るし。(笑)

*三重のゆきさん
国旗かぁ〜。そういえばそういう本も売ってますね〜。息子にはまだその手のものは見せたことがないので今度試してみようかな♪

*REOママさん
そうそう、ポケモンでカタカナを覚えるお子さんとか多いみたいですね。ウチはキャラとは無関係にベネッセの教材で覚えたのですが…。(^^ゞ

*yu*yuさん
予想通り…うつりましたよ〜。(TT)
コンビニとかファミレスとかもマークで載ってるので、息子も見覚えのあるのがいっぱいで楽しそうです。昔習った地図記号はまさに「記号」って感じでしたけどね〜。

*バルさん
ウチはダンナが地図を読めない、方向音痴の男なんです。この件に関しては、息子が私に似てくれてヨカッタ〜と思いました…。(^^ゞ
もいお
2010/12/13 16:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地理のお勉強。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる