ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 補正まですることになるとは・・・。

<<   作成日時 : 2010/12/18 11:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

参加中の交換会のお品物、とにもかくにも完成しました。

あとは投函するだけ。

REOママさん、投函したら直接ご連絡しますのでもう少しお待ちくださいね〜♪

 *****

さて。
交換会のお品物、ラッピングまで終えたのが昨日の昼前。
封をして、それから慌てて息子のおむかえに出かけ・・・。

そしてランチの後、昨日の午後中、なにをしてたかというと、
なんと生まれて初めての、「型紙を作る」という作業をしていました。

といってもそこはど素人のやることですからたいしたことではないのですが、
でも、ど素人だけにエネルギーを使いましたよ〜。

息子たちの幼稚園の発表会の衣装。
息子と同じ役のお母さんがたとアレコレ知恵をしぼり、
あらかたデザインが決まり、園から見本をお借りしました。

そしてそれを元に型紙を作る役目を仰せつかってしまいました!

経験はないけど、見本があるんだし、
なにより舞台衣装なのでざっくり出来上がっていればそれでOK!かと・・・。(^^;

でもいざ、見本を息子に着せてみると、サイズがぴったりすぎる。
他の子達はもっと大きいから、けっこう補正しないといけないような感じ。

ギャー!!それは想定外だった!(笑)

なので洋裁経験のある母に電話したり、
洋裁の基礎知識的な本を開いたりしながら、なんとかやってみました。

結果・・・どうなるのか、まだ分かりません。(^^ゞ

とりあえず型紙らしきものは用意しました。
手持ちの適当な布で試しに縫ってみました。

息子に着せたら少しゆるゆる〜という感じに出来ました。
ということは大きいお子さんにはちょうど良くなるかな?

後日、大きいお子さんに着てもらって確かめたいと思いマス。



まだ終わったわけじゃないけど・・・勉強になったわ!
自分では補正しようなんて思わないもん。

この後、実際に制作する段になったら、
これまたほとんど経験のないバイヤステープつけが待ってます。

これも自分からはやりたくないんだけど・・・。(笑)
でも、やれば絶対、勉強になるよね。

不得意なミシンを少しずつ克服していけるかな。

そんなわけで今は少しバイヤステープも
楽しみになりつつあるような気がしないでもないような、そんな予感かもしれない・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
タティングじゃないけど、もいお頑張ってるね!ってよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もいおさん、頑張ってますねぇ。
この衣装ができあがったら、もうミシンに対する苦手意識は、なくなっているかもしれませんよ。
すごいなぁ。応援してます♪
さかみち
URL
2010/12/18 22:24
こんにちは
ちょ〜(←今時言いませんよね〜^^;)
ご無沙汰のりぃこです

交換会の作品が発送のみなんですね〜
あたしはラッピングがまだで 頭悩ませてます^^;

息子君ライオンさん話 かわいくてほっこりさせてもらいました
こんな時代があったんだよなぁ〜と懐かしいです

あと 補正って難しいですよね〜
切り開く場所が違うと形変わってしまうし
頑張ってくださいね〜^^
りぃこ
URL
2010/12/19 10:23
ごぶさたしています。発表会の衣装作り、すっごく大変そうですね!ただでさえ忙しい年末なのに!期限までにうまくまとまることを祈っております!
にゃま
2010/12/19 15:07
*さかみちさん
うーん。子供が幼稚園に入ったのをきっかけに手芸に目覚める人は多いと聞きますが、幼稚園はとにかく手芸レベルをあげてくれます…。(^^;

*りぃこさん
交換会のラッピングはうまくいきましたかー?
生まれて初めての補正…これでいいのか???大きいお子さんに着せてみないと答えが出ません。楽しみなような、不安なような・・・。

*にゃまさん
ホントホント…。期限までにうまくまとまりますように!毎年発表会衣装は正月2日に縫ってる私ですよ〜。縫い初め?(^^;
もいお
2010/12/19 17:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
補正まですることになるとは・・・。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる